札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     年末差し迫ったきょうこの頃。振り返れば、ことし温泉宿への宿泊は30泊くらい。6,000円くらいの安い宿もあれば、4万円を超える高級宿も。
     これら体験から思うことは、値段が高いほど、ハード、食事、もてなしの質は当然良くなりますが、必ずしも個人的な満足度がアップするわけではない点です。

    望楼NOGUCHI登別の露天風呂
     結局、温泉宿に何を求めて泊まりに行くのか、その辺りの個々人の考え方次第で、宿の印象・宿泊感想はがらりと変わってきます。
     「新鮮な湯」を求めた人は、循環風呂だったら憤慨します。「北海道はカニだろう」と思っている旅人は、料理人の気合が入った会席料理よりも、朝市の食堂で食べた海鮮丼に感動するでしょう。快適な館内をイメージした人は、オンボロ旅館にがっかりしますし、コンビニ接客に慣れている人は、素っ気ない応対の女将に腹を立てるかもしれません。
     誰と泊まりに行ったか、そして宿泊した時期の心のありようにも左右されると思います。

     このように個々人の評価のモノサシが異なるだけに、温泉宿に対する感想というのは、極めて情緒的。「模範解答」というものは存在せず、十人十色ですね。
     だからこそ、あーでもない、こーでもないと語り合うことが楽しいのかも。

     こんなブログにご訪問いただいたすべての方に感謝します。
     来年も「湯宿をめぐる冒険」は続きます(笑顔)

    模範解答は存在せず!
    まさに その通りですね!
    ハ-ド面は まぁ個々の主観と言うよりは 事実は事実!って感じですが(笑)

    なかなか泊まりに行けない ゆうすけ としては いっちサン おやぢサンのブログで 少しでも泊まりたい発作を抑制してます。
    今後も楽しみに してます。
    少し早いですが 来年も 宜しくお願い致します。


    2007.12.28 14:07 URL | ゆうすけ #/3WEEAIQ [ 編集 ]

    今頃はどこかの湯宿にいらっしゃるのでしょうか。
    羨ましいです(笑)
    こちらは30日いっぱいまで仕事です~。

    こちらを通して沢山の興味深い温泉宿を拝見させていただき、ありがとうございました。
    これも渓山荘のお陰です(笑)
    どうぞ来年もよろしくお願いします~^^

    2007.12.28 21:16 URL | のん #InnHFb.. [ 編集 ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2007.12.29 18:16  | # [ 編集 ]

    あけましておめでとうございます☆

    2007年、平日休⇒土日休になって、
    こりゃ温泉は・・・と思った私にも、
    いっちさんのブログはかなりの癒しでした♪

    今年も楽しみにしています(*^_^*)

    2008.01.02 02:14 URL | ねじ #- [ 編集 ]

    ゆうすけさん、明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い申し上げます。
    当ブログが少しでも発作を抑える妙薬になれれば幸いです(笑)
    「ハードはボロでも心は錦」な温泉宿を求め、今年もいろいろ巡ってみたいです(笑顔)

    2008.01.02 12:50 URL | いっち #- [ 編集 ]

    のんさん、年末ぎりぎりまでお勤めお疲れ様でした。
    のんさんの渓山荘の記事に、私がコメントさせていただいたことがきっかけでしたね。渓山荘は「縁結びの宿」ということで、今年もこの宿へ定期的に拝みにいきたい、と年頭所感です(笑)
    こちらこそ、宜しくお願い申し上げます!

    2008.01.02 12:52 URL | いっち #- [ 編集 ]

    鍵付コメントさん、お久しぶりですね、お元気そうで何よりです(笑顔)
    温泉ガイドブックやネット情報がたくさんあるにも関わらず、宿泊や訪問の際に当ブログを活用いただき、ありがとうございます! また訪問してください、お待ちしております~

    2008.01.02 12:53 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ねじさん、こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます!
    温泉に行って、癒された思いを少しでも表現できるよう、ゆっくり?綴っていきます。今年も一つ、ご贔屓に~(笑顔)

    2008.01.02 12:53 URL | いっち #- [ 編集 ]

    おめでとうございます。
    本年もたくさんに話題で楽しませてくださいませ。
    年末は別府で3泊、周辺部を含めて39箇所入ってきました。そのため正月三が日は「虚脱中」です。

    本年も宜しくお願い致します。

    2008.01.02 16:04 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    駅前旅館さん、別府周辺39湯! 年明け早々の旺盛な湯めぐり話に、おとそ気分も吹き飛びます(笑)
    今年も札幌近郊の湯宿をあちこち回りたいと思っております。こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。

    2008.01.02 16:16 URL | いっち #- [ 編集 ]

    明けましておめでとうです♪
    今年もよろしくお願いいたします
    今年はいっちさんの行った
    白老のラッキーに挑戦しようと思っています

    2008.01.03 17:56 URL | じゅん☆ #Tzzz29jM [ 編集 ]

    じゅん☆さん、こちらこそ、今年も宜しくです~
    白老のラッキーは、当方では手に負えない物件と感じています(笑) ぜひともトライを期待します!
    当方も、白老の他の温泉ラブホテル、足を運びたい昨今です(笑顔) 宿泊は観月荘が快適そうですね。

    2008.01.03 19:00 URL | いっち #- [ 編集 ]

    本年も 宜しくお願い致します

    ハ-ドはボロでも 心は錦(笑)
    そんなん大好物です。
    今年もブログを見て妄想を膨らます年になりそうですが 宜しくお願い致します


    2008.01.04 14:16 URL | ゆうすけ #/3WEEAIQ [ 編集 ]

    ゆうすけさん、どうもです~
    高くてゴージャスな湯宿も楽しい一方、安くても満足できる湯宿ってないかな・・・
    これを今年の目標に掲げ、湯宿をめぐってみたいと、年頭所感申し上げます(笑)

    2008.01.04 15:13 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こちらで色々な温泉や宿泊先のデータを読ませていただき、温泉めぐりに非常に役立ちました。かに太郎でかに飯食べられたのも、いっちさんのおかげです(笑)
    今年も更新を楽しみにしております。

    2008.01.05 22:08 URL | さくら #NqNw5XB. [ 編集 ]

    明けましておめでとうございます
    今年も宜しくお願いします!

    今振り返ると去年はいろいろなことがありましたねぇ~
    今まで以上の入湯暦も残しましたし、何より行きたかった温泉を数多く制覇したのが嬉しいことです♪
    今年は更に多くの温泉を巡れる様、努力していきたいと思っています

    ではでは…

    2008.01.06 00:31 URL | 温泉旅がらす #/5vwt0Ak [ 編集 ]

    さくらさん、かに太郎、美味しいですよね(笑) 雪が解けて散歩に適した季節になったら、また白老を歩き回りたいと思っております!
    お互い、ことしも温泉めぐりをエンジョイできる1年になりますように。そう祈念しております。

    2008.01.06 08:10 URL | いっち #- [ 編集 ]

    温泉旅がらすさん、今年もよろしくお願いします。
    私は体力的にきつそうな野湯めぐりより、湯宿でビールを飲んでいるタイプなのですが(笑) 素人でも行けそうなところは(ないですよね、笑)、私も足を運んでみたいです(笑)
    精力的な野湯めぐり、期待しております。

    2008.01.06 08:11 URL | いっち #- [ 編集 ]

    本年もよろしくお願いします。
    わが家は12月28日からの長期北海道遠征を終え、昨日無事帰京しました。
    温泉宿に何を求めるかは本当に人それぞれですね。ただ私は、温泉宿は泊まってなんぼのものという意識が強く、日帰りで数百円払っただけのくせに偉そうに誹謗する人の多い@ニフティ温泉とか嫌いなんですよね~。何度か、せめて泊まったか日帰りかは明記するように求めたんですが、変化なしのようです。その点、いっちさんは身銭を切っての(笑)丁寧な宿泊レポートなので、非常に参考になります。

    2008.01.07 01:30 URL | よしい #- [ 編集 ]

    よしいさん、こちらこそ宜しくお願い申し上げます!
    すごく長い北海道滞在でしたね、温泉、スキーに楽しまれたとご推察します~

    「温泉ヒョーロン」に限らず、書いている本人は「辛口」のつもりでも、読む人は「独りよがり」と感じるケースも散見される昨今、記す際には文章センスが求められるのでしょうかね。 私も、気をつけておりますが(苦笑)

    宿泊すると宿のことをいろいろ知る機会は増えますが、1回泊まったくらいでは、その宿の良し悪しって、深くふかーく真髄まで分かることは到底困難・・・ 最近、そんなふうに考えています(笑)
    じゃあ、1回だけ泊まった宿については複数回泊まって、真理を追究する・・・ ああ、湯宿への宿泊めぐりはライフワークにしなければなりませんね、身銭が続く限り(笑)

    2008.01.07 21:32 URL | いっち #- [ 編集 ]

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

    三が日までは連続勤務30時間という日もあり(警察官や消防官ではありません、サービス業です・・・)、その後に一応三連休をいただいたものの、正月気分は吹っ飛んだまま今日に至っております。

    当方、身銭も時間も乏しいのでこちら様のブログを拝見する時間はまさに代償行為(笑)の態ですが、美麗な写真と当を得た記述に魅せられております。今年も折に触れ、参考にさせていただくことでしょう。宜しくお願い申し上げます。

    明日は何とかもぎ取った一日休み!古平温泉一望館へ日帰りで行ってまいります。

    2008.01.07 23:57 URL | ぼらぼら #.VpBeogQ [ 編集 ]

    遅れて
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    宿泊温泉記録を載せない私のブログに取っては凄く為になるブログです。
    このブログを見ながら今年も色々と周りたいですね。

    2008.01.08 17:52 URL | かりん #- [ 編集 ]

    ぼらぼらさん、こちらこそ宜しくお願いします。正月の激務、本当にお疲れ様でした、連続30時間勤務・・・感服します。
    個人的趣味をアレコレ綴っているだけの当ブログですが、少しでも楽しんでいただいているようで、嬉しい限りです!
    一望館、行ったことないです~ のんびりできましたか。車がない私は、JR等の交通の便が良い温泉地に偏りがちですね。今年はその辺の解消も図っていきたいです(笑)

    2008.01.08 19:24 URL | いっち #- [ 編集 ]

    今年も非常に宜しくお願いします~ かりんさん!
    こちらこそ、かりんさんのブログで、穴場の温泉宿、食事処など大いに参照し、札幌近郊の温泉旅に出かけていきます。特に蕎麦屋めぐりは要チェックさせていただきますよ(笑顔)

    2008.01.08 19:30 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/921-f28089c9

    | ホーム |