札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    岩戸観音堂(定山渓) 11月に入り、大通公園界隈の木々の葉っぱは、舞い散っている最中。当方は自宅で石油ストーブを焚きつつ、通勤・外勤には薄手のコートを羽織っており、そろそろ雪降る季節へ突入します。

     北海道はちょうどこの時期、紅葉も終わり、12月のスキーシーズンまで、観光の閑散期と見ることができるかな。普段は混む人気温泉地も、土日なのに静かなシチュエーションも期待できる、と淡い私感を抱く昨今です。

     1泊2日で、札幌近郊の温泉宿へ行きたいな。定山渓、登別、白老、函館・・・ 最近足を運んだ温泉地以外で、未知なる宿はないかしら。今週末の北海道は、雨降りらしいのですが、それがさらに客足を遠のかせ、静かに過ごせるかも。

     うんうん唸りつつ、どこにしようか逡巡しています。

    未知なる宿の候補はお決まりでしょうか?

    私にとって、近くて未知の場所筆頭は岩内温泉です^^;
    行きたいと思いながらいつも素通りしてます。
    倶知安・ニセコゾーンもあまり行っていないですね。
    まだまだ修行が足りないです(笑)

    どんな宿を選ばれるのか、楽しみにしています^^

    2007.11.07 14:44 URL | のん #InnHFb.. [ 編集 ]

    いいな~一泊、
    予約の電話やネット予約が面倒でつい日帰りにしちゃんだけど。
    おでかけ後の更新を楽しみにしています。
    ニセコ周辺いいですよ

    2007.11.07 19:33 URL | かりん #- [ 編集 ]

    のんさん、こんばんわ。
    決まりました、未知なる宿! 後日、記します~
    私の場合、岩内は大好きでこのブログをはじめる前に、ほぼ宿泊しましたが、最近は行ってないですね。
    ニセコは夏冬ともに混みそうなイメージがある上、札幌から公共交通で行くには不便なので、あまり行ってないですね。
    お互い、修行を重ねましょうか(笑)

    2007.11.07 21:18 URL | いっち #- [ 編集 ]

    かりんさん、予約って確かに面倒ですよね・・・でも、これクリアしないと泊まれないので頑張ってます(笑)
    ニセコ、今回かなり検討しました。実際にある宿へ電話したのですが、ニセコ駅からタクシーで片道9,000円かかる!と言われ、泣く泣く違う温泉地をチョイスしました。

    2007.11.07 21:27 URL | いっち #- [ 編集 ]

    お久しぶりにお邪魔しました~♪
    念願だった湯宿だいいち!に1拍してきました
    噂通り素晴らしかったです(@^^@)

    2007.11.10 23:17 URL | みゆん #- [ 編集 ]

    こんばんわ、みゆんさん。だいいち宿泊ですか! 1泊では堪能できないくらい、湯船が多いですよね。
    札幌に住む土日1泊2日温泉旅好きの私は、道東は遠くてなかなかいけないのが悩み?です(笑)

    2007.11.11 18:49 URL | いっち #- [ 編集 ]

    私も札幌です
    車で行くと仮死状態で到着ですね(笑)

    2007.11.13 23:47 URL | みゆん #- [ 編集 ]

    そうでしたか、みゆんさん。仮死状態でも温泉に浸かれば、一発で解消ですかね。でも帰りはまたまた大変とご推察します(苦笑)
    わたしはもっぱら近場専門です~

    2007.11.14 19:53 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/885-26de74b7

    | ホーム |