札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    ◆外観

    24時間営業。それゆえに事件は起きたのかも知れない
    2002年1月25日午前3時48分頃、男性支配人(67歳)が何者かに殺害され、売上金38,000円が盗まれた捜査本部によると、支配人は「女性浴室」の浴槽の縁にあおむけで倒れ、口から血が流れていた
     国道36号沿い、24時間営業の日帰り施設。普通の浴場500円、家族風呂(50分・5室)は2人1,200円、1人800円。


    ◆ロビー

    事件当時、施設内にいた男性客4人は無関係と判明
    一方、直前まで滞在していた若い男女がタクシーを拾い苫小牧へ行った事実が浮上
     スタッフに500円手渡し、男性脱衣所へ。なぜかケータイ売ってます。


    ◆男性風呂

    近くのバス待合所から白いバックが見つかり、血痕のついた若者向け肌着も発見された。この2人の犯行か世の中、理不尽なコトばかり。捜査員140人体制で事件解明を急ぐ
    事件発生から3日後の1月28日午前、札幌出身の住所不定無職男性(22歳)、石狩市の女子高生(18歳)が逃亡先の岩手県で逮捕。2人はフェリーで八戸へ渡り、東京で一緒に暮らすつもりだった
    動機は金。無職男性が頭部を灰皿で殴った上、首を絞めたそして半月後の2月15日、逮捕された無職男性は千歳市の精神病院にいた。精神科通院歴があるため、精神鑑定するためだ
     銭湯チックな内装で浴槽1つのみ。洗い場5つでリンスインシャンプー、ボディーソープ完備。
     脱衣所掲示の手製温泉成分表によると、源泉名「花の湯温泉」、泉温48.1度のナトリウム-塩化物泉。


    ◆無料休憩室

    ところが男性は鉄格子を押し広げ逃走。病院付近はパニック状態になったが、翌日北広島市で身柄拘束された
    無職男性はその後「刑事責任能力に問題はない」と強盗殺人罪で起訴されたが、その後の報道は見かけない女子高校生は「殺害行為に直接関与していない」と中等少年院送致。事件から5年。もう社会復帰しているのだろうか(終わり)
     24時間営業だけに、500円で入館し、2階の無料休憩室で1夜を過ごすことが可能。写真の休憩室でごろ寝でき、毛布も有料で貸し出し。午前6時を過ぎると追加料金500円。飲み物とカップラーメンの持ち込みはNGですが、弁当は可能らしい。また、外食派のために1時間以内の外出を認めています。下記の注意書きに詳細説明あり。


    ◆注意書き

    夜中過ごして、朝6時を超えたら500円追加請求するぞ!飲み物&カップラーメンは持ち込み厳禁! その代わり外出1時間までOK
    400円で毛布貸すよ。又貸し厳禁!ザブトンは1人2枚まで!
    ケータイの充電厳禁!持ち込んだゴミは持ち帰れ!
     いろいろ細かい制限はあるものの、朝6時前に出れば、1泊500円で相部屋宿泊できることになります。裏を返せば、早朝5時に入店し、ひとっ風呂浴びた後に休憩室でごろり・・・6時を過ぎれば「お客さん、追加料金500円くださいな」となってしまいますので、ご注意を。

     施設で提供している食事メニューは、中華丼、牛丼、カレーライス各600円、ライス、味噌汁各150円、天麩羅そば(うどん)500円、カレーそば(うどん)各550円、カップラーメン200円(お湯あり)。
     飲み物は、日本酒800円、焼酎700円、チュウハイ250円。自販機では缶ビール300円、缶発泡酒210円、ワンカップ250円。ジュースの値段は失念。

    室蘭民報に新聞広告を出している1階トイレ
     5室ある家族風呂をちら見しましたが、脱衣所、浴槽ともにさっき日帰りした呉竹荘より広くてきれいでした。

    推理小説を読んでいるようにドキドキしました^^;
    熱い夏の夜にぴったりな記事ですね(笑)

    2007.08.14 20:38 URL | のん #InnHFb.. [ 編集 ]

    のんさん、気づいていただき、ありがとうございます~
    しかし札幌、暑いですね、4日連続真夏日、那覇より気温高いそうですね。クーラー完備のネットカフェで1夜を過ごすか否か、夜な夜な迷っています(笑)

    2007.08.14 21:57 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ココはアヨロ温泉へ入って行く道の向かい側にある温泉ですよね
    気になっていたのですがこんな味のある場所なのですね
    500円で素泊まりできるとは凄い!
    今度、挑戦してみようかな(笑)

    2007.08.15 19:37 URL | じゅん☆ #Tzzz29jM [ 編集 ]

    じゅん☆さん、そうです、場所はその辺りです~
    500円で1夜を過ごせるのですから、ネットカフェ以上にお得ですね(笑顔) 宿泊挑戦、わたしはどうも及び腰なので(苦笑)、じゅん☆さんに期待します~(笑顔)

    2007.08.15 20:24 URL | いっち #- [ 編集 ]

    500円で朝まで過ごせるとは驚きです
    プチ家出に使おうかな(笑)

    2007.08.16 10:40 URL | みゆん #- [ 編集 ]

    みゆんさん、男女相部屋ですが、それでも宜しいなら、ぜひ~ その前に家出は「プチ」でも控えめに(笑)

    2007.08.16 19:27 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ひゃー。ビックリ。
    私、いっちさんの写真を見る際、必ず写真の解説(クリック、クリック~♪)見てたんですよね。
    今、たまたま気になる 白老 を開いたらいつもより写真の解説文の文字数多くて 一体何じゃらほい? と気になり全て読みました。

    ただただビックリです。この事件知らなかったもので余計…。

    2007年時点で経営が続いていると言う事は、(今は亡き)元支配人に代わってどなたかが存続されているのですね。

    いやいや、本当世間には腑に落ちない、不可解、理不尽過ぎる事が多いですが、こんな金額の為に殺されるなんて…。
    良心的に経営されていてこうなってしまうとは…ひどい世の中になったものだな、と私感(いっちさんの真似してみましたが使い方間違っていますか?)

    これはもうご主人様のご冥福をお祈りするしかありません。

    2008.11.08 14:23 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさん、わざわざ写真コメントまでチェック、ありがとうです(笑顔) たまにこういう情報を盛り込んだりしています?!

    お尋ねの件、ナイスな使い方だな、と私感です(笑)

    2008.11.09 12:05 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/807-73b46533

    | ホーム |