札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    看板
     昭和39年(1964年)に開業。北海道警察の職員とその家族の保養所ですが、「空いていれば」、一般客にも開放。1人6,030円。

     何年か前から、宿泊しようと複数回電話をかけたのですが、その度に誰も出ず。今回は木曜午前に電話したところ、ようやくつながり、2日後の土曜宿泊と相成りました。
     この宿、火曜は定休日。その他、季節によって月曜と水曜の宿泊受け入れも休みだけに、何度電話しても誰も出なかったのでしょうか。これまでタイミングが悪かったのは事実ですね。

    建物
     客室の窓からは定山渓病院しか見えず、客室も風呂も特段目をひくものはない感じ。
     ただ、手入れは行き届き、清潔感があります。それになんと言っても定山渓で2食付6,030円の値段は魅力的。食事の内容・味も値段相応と私感です。
     定山渓にて土曜に「2食付7,000円以下」で泊まれる宿は、札幌市ライラック荘(最低料金は4,300円!)、山渓苑(格安プランに限り)、クラブ錦渓(未泊ゆえに事実は?)、フューデイズコンドミニアム定山渓、そして、今回の渓山荘くらいでしょうか。豊林荘渓谷荘はもうないですし・・・

     風呂の湯は加水のみ、塩素未混入とのこと。定山渓なのにどうもぬるい湯で、どうやら他の客が水を加えているみたい。熱々の湯にシャキッと浸かるのが、定山渓における湯の楽しみ方と感じている私は、ちょっと残念。この湯は閉鎖している渓光荘(日通の保養所)のものでした。

    今が旬ドラちゃん
     かき氷各種100円、くじ引きでドラえもんorアンパンマングッズを贈呈・・・子供向けなんですね。ちょうどいま夏休みですから。

     今回、お母さんグループとその子供たちの団体がおり、夜中に廊下を歩くと、中学生くらいの男の子数人が2階大広間で騒いでいました。酒も飲まずにどうやったらそこまで盛り上がれるのか、もう忘れましたね。当方の客室と大広間は、結構近いのですが、不思議と声が聞こえず。

     帰り際に、スタッフから「うるさくなかったか」と気遣いの言葉をいただき、少し立ち話。いまは夏休みで混み合っているが、そのうち空いてきて、貸切状態の日もあるとのこと。それは良いな、また来たいな。そう思いつつ宿を後にしました。

     

    警察関係者になった気分になれますね(笑)
    渓光荘のお湯なのですかぁ
    ちょっと入ってみたいです

    2007.08.12 22:22 URL | じゅん☆ #Tzzz29jM [ 編集 ]

    定山渓は見落としがちでした
    穴場もあるんですね^^
    おもいつきで明日は稚内へ
    ”涼しそうだから”ただそれだけの理由です(^^;)

    2007.08.12 22:32 URL | みゆん #- [ 編集 ]

    じゅん☆さん。宿の方に「どこの署?」と聞かれ、一瞬だけ警察官気分に浸れました(笑)
    温泉分析の申請者が日通=渓光荘、と勝手に判断しました。

    2007.08.13 13:51 URL | いっち #- [ 編集 ]

    すごいですね。またまたマニアック宿(笑)。存在すら知りませんでした。悪いことしてなくても,宿帳に身元を書くのはちょっと恐いかも。

    今夏の北海道旅行では,然別湖の風水,塩別つるつる温泉,協和温泉,定山渓のふる川,ニセコのひらふ亭と巡ってきました。

    今回の旅行は温泉宿泊にこだわらないと言っておきながらこの有様で,妻には呆れられています。

    ふる川とひらふ亭は完全なリピーターで,ともに食事は素晴らしいと思っています。

    2007.08.13 13:52 URL | よしい #GCA3nAmE [ 編集 ]

    みゆんさん。定山渓はよくよく見ると、穴場の宿や観光スポット(地味)があり、散歩しながら探すのも一興です~
    札幌はきょうも暑いです。稚内はどうですか。そのひらめきと行動の素早さ、ナイスですね(笑顔)

    2007.08.13 13:55 URL | いっち #- [ 編集 ]

    よしいさん。客室の指紋とか採取されていないか気がかりです(嘘です)
    5泊ですか~ 温泉好き家長?として、リーダーシップを発揮しつつ、どしどし温泉宿へ泊まりに行きましょう(笑顔)
    私、行ったことあるのは協和温泉のみ、しかも仕事途中に日帰りでです。
    ふる川、そろそろ行ってみたい宿の一つですね。

    2007.08.13 14:07 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ただいま 戻りました
    おもいつきで利尻まで行ってきました~
    利尻ふれあい温泉!泊まってきました
    前回は足湯だけで不完全燃焼だったので
    今回は完全燃焼できました(*^^*)
    帰り、稚内温泉「童夢」で日帰り満喫(@^^@)

    2007.08.15 02:36 URL | みゆん #- [ 編集 ]

    みゆんさん、利尻ですか! しかも、ふれあい温泉・・・私も7月に日帰り湯しましたが、味噌汁色の湯が良いですね(笑顔) 充実した旅行だったと文面からうかがえ、こちらも楽しい気分になりました~

    2007.08.15 17:39 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/794-9009feb6

    | ホーム |