札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    道路沿いの赤い看板から奥まったところに建物がある建物
     虎杖浜→竹浦へ向かう山側の道を歩き、日帰り専門の若湯温泉前を通った先に、「天然温泉」と記された赤い看板を発見。この奥に建物があり、ここも日帰り専門のようです。

    玄関内
     玄関を開けると、メロディーが鳴り響き、割烹着姿の女将さんがやってきました。200円を手渡して男性浴室へ。

    男女脱衣所前男性脱衣所
    男性風呂1
    男性風呂2
     浴室に入った瞬間、同じ白老町のペンション一番館の男性浴室になんとなく似ているかな、と私感。写真で見比べると、そうでもないのですが。広さは同じくらいですね。
     細工のない湯が惜しみなくあふれ出ており、肌触りは少しだけすべすべすると言えばするかも。石鹸とかシャンプーとか一切ありません。

     昭和44年の温泉分析書によれば、pH8.4の単純泉(48.3度)は、成分総計0.691g/kg、蒸発残留物0.627g/kg。540メートルボーリングした自噴の湯で毎分980リットル。

     200円で日帰り入浴は安いですよね。ここ、家族風呂600円(2人で)なので、やっぱり安いなあ。
     道路沿いの赤い看板には営業時間8~21時と明記されていますが、男性脱衣所の手書き張り紙では「入浴は午後8時にて全館終了させていただきます」だそう。

    こんにちは~。
    度々私のブログにお越しいただき、ありがとうございます^^

    時々こちらは覗かせていただいてましたが、とても中身の濃い白老散策、読んでいてとても参考になります。
    こちらの山海荘の記事、トラバさせていただきました^^

    私のブログのリンクにこちらを加えさせていただきたいのですが、いかがでしょうか?
    よろしくお願いします~。

    2007.07.02 23:38 URL | のん #InnHFb.. [ 編集 ]

    ご訪問&トラバありがとうございます。
    リンクの件、ぜひどうぞ~!
    こちらも、のんさんのブログにリンク&トラバさせていただきます~~
    今後とも宜しくお願いします(笑顔)

    2007.07.03 21:19 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんにちは~
    トラックバックさせていただきました
    ココはやっぱり20時までなんですね

    2007.07.23 23:04 URL | じゅん☆ #Tzzz29jM [ 編集 ]

    じゅん☆さん、どうもです~
    道路沿いの赤い看板は営業21時まで、と明記されているのですが、脱衣所の記載では1時間早いですよね(笑)

    2007.07.23 23:11 URL | いっち #- [ 編集 ]

    おはようございます。
    じゅんさんブログのTBから来ました。
    前回もこちらのブログにはお邪魔していますが、お久しぶりです。

    こちらの温泉の営業看板の最終時間は手直ししておりました。(最近かな?)
    わたしも女性ですが、ペンション一番館の男性浴室を体験していて、このつくりによく似ていると思っています。
    TBさせてください。

    2007.07.24 08:10 URL | かりん #- [ 編集 ]

    かりんさん、こんばんわ。コメント&TBありがとうございます。かりんさんのブログ、時々拝見させていただいております~

    ペンション一番館、行かれたんですね。喫茶店で日帰り入浴をやっている、と思えば、渋いところだな、と感じています(笑顔)

    2007.07.24 21:35 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/740-e076e645

    山海荘
    北海道白老町。 若湯温泉と同じ道路に面した、竹浦温泉の1軒です。 道路沿いに看板がありますが、建物には看板ないです(笑)

    2007.07.02 21:31 | + GREEN WING +

    山海荘
    白老町(しらおいちょう)の竹浦地区にある「山海荘」へ行ってきました。先日紹介した「若湯温泉」と同じく竹浦地区の奥側にある温泉です。場所が少し分かりづらいのですが、道路からの入口に看板があるので注意深く見ていれば見つけ

    2007.07.23 23:02 | じゅん☆ブログ

    山海荘@竹浦町(虎杖浜温泉) 
    北海道札幌から登別温泉に向かう、国道36号を車で走らせると、虎杖浜温泉があります。今回は白老臨海温泉< しらおいりんかい>周辺の温泉ホテル和秀や富士の湯温泉ホテルや温泉旅館バーデン・グリューネ、萩野荘、地図で見つけたライラック温泉・石山温泉などを探し歩きま

    2007.07.24 08:12 | グルメ・温泉に行っちゃうぞ~北海道の旅

    | ホーム |