札幌から行く 『温泉宿』

温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

13時00分、バス停「定山渓湯の町」から、札幌駅行きじょうてつバスに乗り、定刻より少し遅れて13時30分くらいに、バス停「石山2条8丁目」で下車。目指す食事処と逆方向(札幌市街方面)へ歩いてしまい、間違いに気付き、Uターン。

国道230号沿いに佇む
     バス停から1分、国道230号沿いにあるラーメン屋です。店内に入ると、昼時を過ぎたにもかかわらず、結構客がいます。ぱっと見て10人くらい。カウンター席、テーブル席、座敷があります。

定山渓・章月グランドホテル内にあった、味処麺亭というラーメン屋が今年7月末で閉店。もう食せないのだな、と、思っていたら、その昔、ここを独立した料理人が経営している店がある・・・当ブログにコメントをいただいたブルマンさんの情報を頼りに初めて訪れました。

ねぎラーメン850円
     ねぎラーメン850円。閉店した章月・味処麺亭のねぎラーメンはこちら

食後、カウンター越しに店主へ話しかけると、「ちょっと待ってくださいね」と、わざわざカウンターを出て、私の横までやって来て「どうしましたか」と。それで、章月の中にあったラーメン屋うんぬんの話をすると、「確かに私が章月にいた時に、ねぎラーメン、ねぎ油を発案しました」。おおっ、この店主、元祖なのですね。

章月から独立し、今の店を開業して10年になるそう。「私がやめてから(章月の)味が変わったようです」。確かに食してみて「似て非なる味」だなと思いました。元祖の方のねぎは、さっと火が通っているんですね。章月の方は生です。ここは、近所に住んでいて(勤務していて)毎日食べて飽きないな、という味わいかな、と私感。

ねぎ油
     持ち帰り用ねぎ油600円。自宅でカップラーメンやチャーハン、野菜炒めにスプーン1~2さじを混ぜると、旨みが広がります。章月で売っているのと比べ、色は茶色で量は3倍くらい。

店内には、料理人の神田川俊郎氏と店主が、店内をバックに写した写真がありました。

◆メニュー

《麺類》
    ▼ねぎラーメン▼あんかけ焼きそば▼広東メン▼天津メン▼カレーラーメン▼冷しラーメン(6~8月限定)→850円
    ▼五目ラーメン▼チャーシューメン→800円

▼紹興酒(ハーフ)→900円
    ▼酎ハイ→350円
    ▼ジュース類→200円

このほか、壁に貼られたメニューをみると、ランチ750円は半ラーメンと日替わり中華おかずがつくみたい。営業時間11時30分~24時00分。昼or夜、座敷でビールを飲みつつ一品料理を味わいたいな、と思いました。

新たな発見ができ、ブルマンさん、ありがとうございました。

バス停「石山2条8丁目」。真駒内駅まで220円。
     最寄りバス停です。

こんにちは。

どうしたしまして<ありがとうございました。

私も初めては章月のラーメンコーナーで
    食べました。

一口スープを飲んで「うまい!」
    と思いましたね。

私はねぎ油は濱龍さんの方が美味しいと思います。ご主人の手作りですからね。

2006.11.29 13:04 URL | ブルマン #- [ 編集 ]

あ、付け加えますが
    初めての食べたのは章月ですが
    濱龍のご主人が章月にいた時に
    食べたねぎラーメンの事です・・・

2006.11.29 13:08 URL | ブルマン #- [ 編集 ]

ブルマンさん、さっそくの訪問ありがとうございます。おかげさまで濱龍を満喫しました(笑顔)
    濱龍のねぎ油、まだ活用していませんが、ゆっくり使っていこうかなと思っています。

2006.11.29 20:49 URL | いっち #- [ 編集 ]

いっちさん素晴らしいです!

会社の送別会で泊まった際に、2次会のあとコンパニオンを引き連れて章月のねぎラーメン食べに行ったんですが(アホですね)、これがかなりおいしくて今も印象に残っています。

次回の来札時には是非立ち寄りたいと思います。

2006.12.04 01:30 URL | よしい #GCA3nAmE [ 編集 ]

ブルマンさん情報のおかげで、濱龍を知ることができました。ありがたい限りです。

章月のラーメンと、濱龍のラーメンは、似て非なる味、と感じており、別物ととらえた方が良いかな、と思っています。あくまで個人的にですが。

今度はご家族でぜひどうぞ(笑)

2006.12.05 00:19 URL | いっち #- [ 編集 ]