札幌から行く 『温泉宿』

温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

帯広駅北口からまっすぐ北に歩いて、ご当地デパート「藤丸」前を通り過ぎ、さらにずんずん北へ進むと、右手のちょいと向こうに白くて大きな建物とその上に「温泉ホテルボストン」看板が見えます。徒歩15分くらい。
    ホテルだが上層階はマンション日帰り用出入り口
    小ぶりな温泉看板がみえる日帰り用出入り口横に湯源地蔵
    奥が出入り口。左がロビー&右はフロント
     券売機で500円払いチケットを購入、フロントの方に手渡します。日帰り時間は06~01時まで。小上がりの休憩室、市販より割高のジュース・ビール自販機あり。

入り口前から望む男性風呂湯が湧き出し湯面が盛り上がっている
    奥から入り口&洗い場方面を望む。湯船は結構大きい脱衣所はトイレ付
     浴槽は1つ、底から湯が噴出して湯面が盛り上がっている箇所があります。いわゆるモール泉で番茶色の湯は肌をなでるとツルツルするほか、体毛にあわあわ(気泡)がつきます。泉温46.8度、湧出量毎分320リットル。湯が熱めに感じました。この日の帯広は気温30度くらいの夏真っ盛りですし。

いっちさん、こんばんは。トラックバックしたONKEN21です。私のトラベルログにコメントありがとうございました。
    ホテルボストンは全国を回った私が入ってみてもモール系の湯としては最もすばらしいお湯だと思いました。
    モール系は関東でも栃木や山梨に多いのですが、泡付、琥珀色、硫黄臭の三拍子揃った帯広のボストンには及ばないと思いました。

あと、いっちさんはお近く?の森林公園温泉は入られたことはありますか?
    あそこの黒いお湯は東京や埼玉南部で見かけるものとそっくりでこれも驚きましたね。
    黒湯は東京・地元埼玉と札幌でしか入ったことがありません。4月14日閉館は非常に残念ですね。
    今後ともよろしくお願いします。

2008.05.08 23:59 URL | ONKEN21 #ZMnQA7pQ [ 編集 ]

ONKEN21さん、こちらこそコメントありがとうございます。
    私は帯広周辺の十勝川、幕別でモール泉入湯しましたが、ボストンの泡付は凄いなあと感じていました。国内でレベルの高いモール泉なのですね。勉強になります。

森林公園温泉は未湯でした。。。黒湯、一度だけ蒲田の温泉銭湯で体験しました。とてもインパクト残っています。羽田空港に近いので、蒲田で温泉→居酒屋で軽く一杯→飛行機で千歳へ、というパターン、今後も試してみたいです。

本州の温泉、今後とも勉強させてください。こちらこそ宜しくお願いします。

2008.05.10 08:21 URL | いっち #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示

トラックバックURL↓

北海道&東日本パスの旅
    今春はJR北海道&東日本パスが青函トンネル20周年記念で通常10000円のところ9500円に割引! ということで、ついに行ってしまいました北海道の道東へ~ さらに今年は流氷の当たり年らしく、3月下旬にもかかわらず流氷を見ることができました! 旅行したのは3月20~2...