札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    売り地
     萩野で出会った。やっぱり白老が好き。

    大変ご無沙汰しております。
    北海道は初冬に入ってしまいましたね。
    登山シーズンが終わってしまいちょっとさみしいです。

    ところで、来年1月にあの、憧れの“三余庵”へ行くことにしました!
    リピーターも多くいるようで、とっても期待しています。

    三余庵に決めるまで、すんごく悩みました。
    いろんな方の口コミや旅行記を読んで、決定したんですが、やっぱりこっちの宿の方がいいかな?とまだ悩んだりしてます。優柔不断は困ります…。

    いっちさんの行かれた定山渓の中国人オーナーが経営する宿、面白いですね。こんな宿が日本にもあるんだぁって思ってしまいました。前向きないっちさんの言葉にいろんな意味で唸ってしまいました(^^)

    2017.11.14 09:29 URL | りきりき #JalddpaA [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
    登山シーズンは終了ですが、
    あったかい温泉が恋しいシーズンに突入しましたね(笑顔)

    三余庵ですか! 泊まったことないですが、
    お値段がお高めな分、ハードもソフトも良さそうですよね。
    最近温泉宿へ行けていないワタシの分まで、
    楽しんでくださいませ~

    定山渓の宿、めちゃくちゃ穴場ですよ~
    前向きな方におススメです(笑)

    2017.11.17 06:51 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんにちは
    白老の温泉分譲地附近は特徴のある温泉宿の宝庫だったのですが、最近は元気がないですね。
    萩野近辺で言えば宝湯さんてのは今でも入られるのかなあ?
    附近の人が入浴しているとか、偶然通りかかったらやってたとかという話はきくんですが。
    先日も通りすがりに覗いてみたのですが鍵かかってました。久しぶりにあそこのアブラ臭のする激熱湯を味わってみたいものです。

    2018.04.09 17:44 URL | ごんぞう #mQop/nM. [ 編集 ]

    ごんぞうさんへ

    お久しぶりです。
    おっしゃるように、白老界隈はポロト温泉もなくなりましたし、
    36号沿いの温泉付き中華屋も閉店してましたよね?
    ペンション一番館が新オーナーになり、宿泊を再開したのが、
    明るい話題でしょうか。

    宝湯! 昔むかし営業していたころ、訪れたら定休日でした!
    でも、ちょうど娘さんが帰省していて、宝湯の前でばったり会い、
    「あら、わざわざ札幌から来たの」
    「お母さん~ 札幌から来た人、お風呂に入れてあげて」
    そんなことがあり、定休日なのに特別に入浴料を払って入浴できましたが、
    定休日なのに、湯船に源泉がドバドバ注がれていて、激熱だったことが
    昨日のことのように思い出されます(笑顔)

    いま、営業してなくてもオーナーが住んでいれば、
    未だに源泉ドバドバ状態なのかも知れませんね。

    生活環境が一変してしまい、ブログの更新も湯めぐりもままならぬ中、
    コメントありがとうございます!

    2018.04.12 19:15 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/2563-de767afb

    | ホーム |