札幌から行く 『温泉宿』

温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

島根県雲南市の「湯乃上館」でチェックアウト時、ご主人に質問された。「今日はどちらへ?」と。ワタシは答える。「(同じ県内の)温泉津温泉で1泊します。レンタカーで温泉津温泉へ行くには、(地図上で見れば)、近道の山道をくねくね運転するor遠回りの高速道路の、どちらがイイ感じですか」。
     ご主人曰く、「高速道路の方が快適」であると。さらに、温泉津温泉に近い石見銀山は、やっぱり見ておいた方がイイと。

素直に従う。10時00分に出発し、松江自動車道と山陰自動車道を走り、国道9号へ。11時10分から道の駅「キララ多伎(たき)」で30~40分休憩の上、大田市の石見銀山世界遺産センター駐車場に着いたのは12時10分。走行距離83キロ、走行時間1時間30分のドライブだった。

駐車場→バス乗車→現地へ

ところで、石見銀山って何? 西暦1500年代の戦国時代から1600年代の江戸時代まで、世界有数の銀産出地としてその名を轟かせた。当時は世界で採れる銀の3分の1が石見銀山と言われたほど。その遺跡と周辺の景観が、2007年に世界遺産に登録されている。

車で現地を訪れたいが、駐車場が手狭という。そのため、現地からそこそこ離れた世界遺産センター付近に駐車場400台を整備。そこからバスに5分間乗り、現地入りするのが一般的だ。満員のバスに揺られ、バス停「大森」下車200円。平日は30分、土日祝日は15分に1本ペースでピストン輸送している。

バス

貸自転車 弥七
    チャリ屋
     バス停「大森」の隣に、貸自転車屋があった。銀山の坑道である龍源寺間歩(まぶ→鉱山の堀り口)まで徒歩45分の一方、自転車だったら15分。行きはゆるやかな坂道だから電動自転車がらくちんという。20分ほど待って電動自転車を借りた。700円×2台=1,400円(2時間)。

チャリ料金表
    電動自転車

銀山地区
    細い道
      龍源寺間歩までの道路沿いに、地元住民の住宅が並び、そこを観光客が闊歩している。地元住民のみ自動車進入OKだ。

茶屋
    行き止まり

龍源寺間歩
    入口
     受付で410円×2人=810円を払う。営業時間9~17時(冬期16時まで)、年末年始は休み。
     坑道内は156メートル+新たに堀った連絡通路116メートル=272メートルだった。

坑道入口
    坑道内

釜野屋
     13時50分。そう言えば腹が減った。しかし、今宵の湯宿での夕食を考えると、少量にしておいた方が良い。

だんご
    これが草だんご
     草あんご(自家製あんこ)400円。そば巻200円。

そば寿司

街並み地区
    げたのは看板
     昔ながらの武家や商家を活用した飲食店や土産屋が並び、神社仏閣も混在する。

ばすう
     滞在時間2時間。貸自転車を返し、バスに乗って世界遺産センターへ戻り、駐車場に停めたレンタカーに乗る。ここから温泉津温泉は20キロ・30分だ。

ご無沙汰してます。
    相変わらず良質の宿を探し当てられてますね。貸切の公衆浴場なんて聞いたことないです^_^

客室ならの里山の風景も素晴らしいし綺麗だし、囲炉裏料理は美味しそうだし言うことなしですね。

石見銀山は行ったことないのですが、そのうち行って見たいかも。電動自転車のこと覚えておきます(^ν^)

私は志摩に行ってきました。初めて行った地域ですが、今までで1番ってくらい気に入りました。温泉の泉質がとってもとっても私好みでした。もし訪れてらっしゃらないなら是非是非。

そして、他の方のコメントから知ったのですが、いっちさん、HOにでてらっしゃるのですか?これは戻ったら確認せねば!

では、メリークリスマス!

2016.12.25 10:35 URL | りきりき #- [ 編集 ]

りきりきさんへ

コメントありがとうございます。
    島根は遠いですが、その分、イイ温泉がたっぷりありました(笑顔)
    湯乃上館は超オススメです。石見銀山観光とセットでぜひ!

伊勢志摩ですか!クリスマスなのに温暖ですね~
    中京圏はまるで行ったことないので、気になります。
    雪に埋もれている札幌市民にとって、憧れの地です(笑顔)

HOはちょっと載っただけです(笑)
    ではでは~

2016.12.26 08:09 URL | いっち #- [ 編集 ]