札幌から行く 『温泉宿』

温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

【12:15】 国内生産量 第2位
    お茶畑
     鹿児島県の薩摩地方をレンタカーで走っていると、茶畑の多さに気付く。日本茶と言えば、静岡県のイメージしか抱いていなかったが、後で調べてみれば、生産量は静岡県に次いで第2位。2県で国内生産量の7割を占めている。
     ゴールデンウィークは、ちょうど新茶の季節だった。

【12:45】 特攻隊員1,036人の遺影
    ゼロ戦
     知覧特攻平和会館(南九州市)を見学する。
     第2次世界大戦の終末期に当たる沖縄戦において、日本軍は爆弾を積んだ戦闘機をアメリカの艦船に突っ込ませる航空特攻作戦を展開した。今の世で言う「自爆テロ」と姿が重なる。
     特攻隊員1,036人が出撃した飛行場は、鹿児島、宮崎、熊本、福岡、山口、台湾に点在していたが、会館のある知覧飛行場から最も多い439人が飛び立っている。特攻隊員は10代後半の若者が多く、北海道出身者は35人だ。展示している遺書に氏名とともに「札幌市」「音更町」などと住所を記していて、これはリアルを感じる。
     2015年は戦後70年の節目だけに、マスコミ各社があの頃の戦争についてキャンペーンした。戦争を体験した当事者の肉声がココロに響く。一方で当事者の高齢化が進む中、これから先、肉声が聞けなくなってくる。今しかない。

【16:36】 九州新幹線で移動
    新幹線
     鹿児島中央駅のすぐ近くでレンタカーを返却した。14時55分。この後、博多まで新幹線で移動する。早得で7,710円×2人。駅内で土産物色&喫茶店でノンビリしつつ、つれの「小銭入れをなくした」という騒動で、レンタカー屋に引き返し、車内をチェックしたら、小銭入れを発見した。良かった。

【18:01】 博多で1泊

ホテル
     鹿児島から福岡まで、新幹線で1時間30分に満たない。18時過ぎに博多駅へ到着した。
     過去に福岡空港へ4回乗り降りしているが、博多は素通りして九州の温泉地へ直行直帰していた。しかしながら、温泉を差し置いても博多の街を味わいたいと思い、2015年ゴールデンウィーク5泊6日の旅の最終日は、博多に泊まるのだ。
     今宵の宿「ホテルニューガイア薬院」(9階建て・90室)まで、博多駅西口からタクシーで1,330円だった。運転手さんが若い頃に北海道旅行した体験談を聞いているうちに着く。最上階に男女別浴室(温泉じゃない)あり。全体的に小ぎれい。ゴールデンウィークなのに素泊まり1人4,000円は安い。

部屋
    大浴場

【19:00】 屋台は文化
    都市
     博多と言えば「屋台」。およそ150軒が絶賛営業中であり、市街地に点在している。
     ピカピカに整備された博多の街中に、昭和じみたボロボロの屋台がぽつんとあったりする。
     これはシュールだ、ある意味で。

はし
    屋台街
     那珂川にかかる春吉橋の付近に、10軒ほどの屋台が連なっていた。
     まるでお祭りのよう。この辺りを「中洲」と呼ぶそうだ。
     「松ちゃん」という屋台へ入る。

【19:30】 松ちゃん
    屋台
    メニュー

お通し500円
    お通し

牛すじ煮込み800円

地鶏ももあぶり焼800円

いわし明太子800円

明太子天ぷら1,000円
     「松ちゃん」は40年の歴史を持つ屋台で、双子の兄弟が親から継いで17年になるという。
     保健所は新規開業を認めず、場所も決まっているそうだ。25時頃に営業を終えると屋台を解体し、翌日にまた組みたてる。生ものの提供は厳禁。などなど、いろいろ大変そうだ。

【20:45】 屋台おかもと
     ホテルへの帰り道。こちらの屋台に吸い込まれた。飲んだ後の〆ラーメン。
     これは古今東西を問わず、きっと美味いはず。

ラーメン550円

焼きラーメン(塩とんこつ)750円
    おかもとメニュー
     屋台を2軒渡り歩いた博多の夜は、いやはや満喫した。

翌日、福岡空港11時45分発のJAL機に乗り、新千歳空港14時00分着。
     大満足の5泊6日ゴールデンウィーク旅だった。

こんにちは。ご無沙汰しています。

昨年のゴールデンウィークのレポート、お疲れ様でした。
    毎日良いお天気に恵まれ、おいしいもの食べて面白い温泉に入って、大満足の旅行だったのですね。ウィークリーマンションに泊まるなんて、なんて通なんでしょう。私には思いつく事もできませんでした。

いっちさんの事ですから、今度のゴールデンウィークの予定ももうたてられているのでは?

私はと言いますと、北海道にいる時のように毎週温泉に行けないのが悲しいです。でも、3月には北陸地方へ、な、な、なんと、グランクラスに乗って行く予定です。まぁ、チケットが取れたらですけど、競争率が高いようなので、どうなることやら。JTBのお姉さんに期待♪
    もちろん、温泉にも入ってきますよ!あと、カニ?

2016.01.21 22:59 URL | りきりき #- [ 編集 ]

りきりきさんへ

こちらこそ、お久しぶりです。
    ねぎらいのお言葉ありがとうございます(笑顔)
    やっとで終わりました。
    連続で5泊もすると、2食付の温泉宿ばかりでは、飽きちゃうと思い、
    初めてウィークリーマンションも取り入れてみました!
    地元の食事処で夕食し、とっても楽しかったです。
    今年のGWは・・・内地にしようか、改めて北海道を探求するか、これから考えます!

北陸! しかもグランクラス! 乗れるとイイですね。
    金沢って行ったことないです~
    北陸新幹線開業による旅番組やバラエティーのテレビを拝見し、
    北海道に負けず劣らず、魚介類が美味そうと感じてます。
    歴史ある街並みに加え、
    越前ガニ&温泉三昧、ぜひぜひご堪能を(笑顔)

2016.01.22 20:33 URL | いっち #- [ 編集 ]