札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     八戸市街地でレンタカーを借りた。朝9時の話だ。ナビをセットして今宵の湯宿へ向かおうと思う一方、お腹がすいてきた。ナビに従って運転していたら、あれまあ、ガイドブックで拝見した「八食センター」の案内看板を発見。巨大な市場であるとともに、食事処もあるそうだ。速攻で向かうのだった。そして勢登鮨へ。

    八角センター
    店構え
    美味そう
    店内



    特選寿司1,050円
    決して悪くはない
     12貫(6種類)+吸物(そば可能)。


    五目ラーメン800円
    あんかけ薄め
     こちらの寿司屋は、食堂のような広い店内。ラーメン、蕎麦、定食、どんぶりも充実している。テイクアウトの弁当・惣菜も人気っぽい。

     札幌に住んでいて、回転すし(トリトンなど)を日常的に食べていると、どうもここ勢登鮨の特選寿司は、レベルがやや落ちる。この店は観光客向けではなく、地元民の憩いの場ではないか。ラーメンと寿司を同時に味わえる「ラーメン寿司」800円のほか、地元の人は毎日海鮮ものは食べませんよ、な感じで「親子丼」」470円は安くて気になる。地元の人の食堂と思えば、合点がいく。楽しかった。

    寿司(2貫の値段)
    寿司
     寿司は1皿(2貫)の値段という。まるで回転すしのよう。もちろん、寿司は回らない。70円からあるなんて安い。


    寿司・定食
    寿司定食



    ラーメン
    ラーメン

     ラーメンと寿司がセットになった「ラーメン寿司」は800円。迷ったらこれもイイ。ラーメン単品が520円は安い。


    そば・うどん
    そばうどん
     天ぷらそば460円は、駅そば・立ち食いそばプライス。


    ご飯類
    ご飯類
     親子丼470円!


    飲み物
    飲み物


    いっちさん、本年も旅行記を楽しく拝読させていただき、ありがとうございました。
    来年も、またよろしくお願いいたします。

    召し上がられた特選寿司¥1050は、関東者からするとあり得ない値段なのですが、北海道の方には物足りなく感じてしまうのですね。
    たしかに、トリトンの寿司を食べたとき「こっち(関東)の上寿司レベルじゃん」と感激しました。

    下北でお泊りになった宿は改装したあの宿なのかなとご感想を楽しみにお待ちしています。

    2014.12.31 02:29 URL | D #fBweyL1. [ 編集 ]

    Dさんへ

    コメントありがとうございます!
    こちらこそ、今年もヨロシクお願い申し上げます。

    札幌のトリトン、やっぱり美味しいですよね(笑顔)
    ワタシはたまに持ち帰りして、自宅で好きなアルコールと一緒につまんでますが、
    「幸せだなあ」な気分になること請け合いです(笑顔)
    八戸で食べた寿司屋は、寿司だけじゃなくて、ラーメン、蕎麦、丼もの・・・なんでもありの地元密着な感じでしたので、
    これはこれでヒジョーにスバラシイと思いました!!!

    下北の湯宿・・・ご指摘の宿も、すごく気になりましたが、
    生まれて初めての温泉地でしたので、それなりに歴史のある老舗宿をチョイスしました~

    2015.01.03 15:23 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/2395-d180a830

    | ホーム |