札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    熱湯&温湯(男子浴室)
     ボロいって感想は、もちろん、イイ意味で。川湯温泉の湯はアチチと聞くが、こちらは「熱湯」と「ぬる湯」の浴槽をそれぞれ設けているので、嬉しい限り。

     日帰り営業10時00分~20時00分。300円。

    湯
     温泉分析書は見かけなかった(廊下に掲示してあった)が、これはイイ感じの湯と思った。

    【川湯温泉 ホテル開絋】
    ・湧出地 弟子屈町川湯温泉2丁目6-30
    ・49.1度 毎分100リットル(自然湧出)
    ・無色澄明、酸味及び収れん味、硫化水素臭
    ・pH1.7
    ・蒸発残留物5.128g/kg
    ・溶存物質6.157g/kg
    ・成分総計6.240g/kg
    ・酸性・含硫黄・鉄(Ⅱ)-ナトリウム・塩化物・硫酸塩泉(硫化水素臭)
    ・温泉分析書 平成21年2月12日

     道立保健所銀色シールによると、湯に手を加えていない。

    ホテルという名の「湯治宿」

    宿泊料が安い。夕朝ともに部屋食なのもイイ感じ
     客室20室。ホテルと謳っているが、湯治宿がふさわしい。

    玄関を望む




    風呂&洗顔所へ

    剥製&赤富士
    ドナルドダック?風呂へ
    洗顔所怖い感じ




    男子浴室

    ドアを開けて望む
    男子浴場の全景
    男子脱衣所




    女子浴室

    女子の全景
    渋い
    女子の脱衣所





    トイレ

    トイレの前
    小便大便


    初めまして。
    いつも楽しく読ませてもらっています♪

    実は近々51歳になる母の誕生日でして親孝行も合わせ登別温泉に連れて行きたいのですが、数えるくらいしか行った事がなくて宿選びに頭を悩ましていました,,,,。

    そこでお暇があればで良いのですが、登別で是非ここだ!という宿があれば教えて頂きたいです( ´∀`)

    2013.11.25 18:33 URL | あや #o6.nH2Qo [ 編集 ]

    あやさんへ

    はじめまして、こんばんはです!
    親孝行で登別温泉・・・素敵ですね(笑顔)
    ワタシが過去に泊まった宿で、1人20000円以下の予算で、
    同じシチュエーションで選びたい宿はこんな感じです!

    こじんまりした宿で、風呂は狭いがのんびりゆったり。
    夜も朝も部屋食ならば・・・
    ・花鐘亭はなや(15000円前後)
    ・清水屋(15000円前後)

    にぎやかで館内が広々。風呂も大きくて湯船もいっぱい。
    夕食バイキングはちょっとアレなので、静かな食事処で・・・
    ・第一滝本館(湯の里プラン本館18000円前後)

    以上を候補に挙げます~

    バースデーケーキを宿に注文するとか、
    嫌いな食材があるとか、
    宿にアレコレ注文したいならば、
    ネット予約より電話予約で直接伝えた方が、スムーズと思いますよ~
    お母様もあやさんもニッコリするイイ旅になりますように。

    なにかあったらまたどうぞ~ ではでは。

    2013.11.26 21:18 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ここのお風呂への入り口が、トイレの入り口みたいで、ニヤリとしました。

    2013.12.06 22:50 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    ご指摘に、こちらまでニヤリとしちゃいました(笑顔)
    古い宿がどんどん廃業orリニューアルしていく中、
    風情が無くなる前に、味わっていきたいものです!

    2013.12.07 20:55 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/2261-a8b31950

    | ホーム |