札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    わかさいも本舗洞爺湖本店
     わかさいも本舗の洞爺湖本店にやって来た。

    仙堂庵
     2階に「和食レストラン仙堂庵」がある。

    テーブル席
    座敷
     テーブル席or座敷。窓外に洞爺湖が広がる。

    天せいろそば1,030円
    天せいろそば1,030円
     そば粉は北竜産。

    なんとなく「とんでん」に似ている
    ・噴火湾産ホタテ&道産もち米によるおこわがメーンの「噴火湾御膳」
    ・伊達産黄金豚を用いた「カツ御膳」

     上記2つがオススメらしい。


     14時前なので、そろそろチェックインしよう。

    こんにちは~
    わかさいも懐かしいです
    北海道土産といえば
    今は六花亭や北菓楼など様々な名菓がありますが
    昔はわかさいもが多かったような感じがします
    こちらが本店なんですね
    ホタテを使った「噴火湾御膳」に興味がそそられます
    今回は洞爺湖にお泊りですか
    記事を楽しみにしています♪

    昨日の雪は凄かったですよ
    北海道かと思うような大雪でした
    雪に弱い首都圏は交通網がズタズタで
    ケガ人も相当でたようです
    昨日は一歩も外に出ずにひたすらビデオ鑑賞
    久々に雪かきをしましたが
    北海道と違って湿った雪なのでけっこう重いんですよ
    疲れました(笑)

    2013.01.15 17:18 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    和友さんへ

    こんばんはです!
    わかさいもは歴史がありますし、
    何より旨いですよね(笑顔)

    今は北海道の御土産があまりにも増えすぎて、
    覚えきれないです・・・(笑)
    ワタシは、六花亭の「マルセイバターサンド」が大好きで、
    内地の方々への御土産にチョイスします。
    やっぱり自分が食べて気に入ったものを自信を持って御土産にしたいです~

    ワタシも「噴火湾御膳」が気になっています。
    入店して適当に注文してしまったことが悔やまれます。
    いつの日かリベンジです。

    東京はスゴイことになっていますね!
    3連休にもしも関東界隈に遊びに行っていたら、
    羽田発 新千歳空港便が欠航だらけで、
    きょう会社に行けなかったですね(笑)
    北海道内も雪害によるJR不通が少なくないため、
    冬場の温泉旅は、やっぱり札幌近郊かな、と思ってます。

    和友さん、雪かきお疲れ様です。きっといい運動になったと思いますよ(笑顔)
    ではでは。

    2013.01.15 19:56 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/2140-310a2dcb

    | ホーム |