札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    バス停「鉄輪温泉東口」近辺
     ゴールデンウィークの早朝6時45分、湯煙(という名の噴気)がくっきり見えた。

     早起きしたら、外は晴れていた。そして肌寒く、宿周辺の源泉タンクから吹き出ている噴気は、真っ白に青空へ立ち昇っている。「これはイイ感じの『別府の湯煙』を撮れるかも」と、カメラ片手に幹線道路へ出て、みなとタクシーをつかまえた。運転手さんに「湯煙を撮影したいんです」と言えば、「はい分かりました」と手慣れたハンドルさばきでオススメスポットへ。

    鉄輪温泉
    いいなあ
     そこは、5年前に撮影を試みたバス停「鉄輪温泉東口」の辺りだった。あの時は真昼間で気温が高かったので、あんまりイイ湯煙風景は味わえなかった。ささっと撮影を済ませると「もう1ヵ所、イイところがあるんですよ」と案内してくれた。


    ある温泉分譲地から望む

    別府市街が一望
    イイ景色
     伊藤忠商事が40年以上前に開発したという温泉分譲地の道路から、別府市街が一望。こうして見ると、鉄輪温泉の辺りからおびただしい湯煙が立ち上っていることがはっきり分かる。

    温泉分譲地
     住宅の鄙び具合から白老の温泉分譲地と同じ匂いがする。

     陽光荘の前で降ろしてもらい、タクシー代は1,500円。ナイススポットで撮影でき、「温泉が好きなんです」と語る運転手さんに地元の温泉公衆浴場事情もいろいろ教えてもらえた。


    近くで眺める

    いで湯坂から望むもくもくプシューやまなみハイウェイ沿い地獄
    解説文
     噴気と温泉が同時に出る泉源を、地元では「地獄」と呼んでいる。だから地獄めぐりと言うのだな。

    こんにちは~
    別府の湯煙懐かしいです
    あんなにたくさんの湯煙が上がっているところは
    日本では別府だけのような気がします
    もっとも全国の温泉地を制覇したわけではないので
    わかりませんが(笑)
    地獄巡りはボクもしましたよ
    別府の地獄巡りは定番なので
    初めて別府を訪れた時には
    だいたい皆さん行かれるのではないでしょうか
    ボクは一度行ったのでもういいかなぁ~
    別府の地獄よりも登別の地獄谷のほうが
    スケールが大きくて迫力ありますよね!

    2012.06.18 15:11 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    いっちさん、こんばんは。
    なんとも珍しい風景で…知らずにみたら、そこらへんで火事が起きてるって思うかも?

    別府、黒川温泉と抱き合わせで行ってみたくなりました。

    2012.06.18 19:31 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    和友さんへ

    おはようございます!
    別府の湯けむり、イイ感じですよね~
    伊豆熱川の湯けむりはスゴイなあと思いましたが、
    別府の方が、圧倒的に数が多いと感じました。

    ちょうど数日前、文化審議会という国の組織が、別府の湯けむりを
    国の「重要文化的景観」として指定しましょうと、
    文部科学大臣にアドバイス(答申)したというニュースがありました。
    もうすぐ、別府の湯けむり風景が、国のお墨付き(笑)として認められそうです~

    地獄めぐりは、ワタシも1回経験したのですが、観光バスツアーで走り抜けただけなので、
    機会があればじっくり見てみたいです(笑)
    ただ、また別府に行くとすれば、他にも行きたいところが山積みなので、
    実現は厳しそうです(笑)
    おっしゃるように登別の地獄谷で十分かも(笑顔)

    2012.06.19 07:31 URL | いっち #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ

    おはようございます~
    火事!!! 確かにそう見えますね(笑)
    これは目からうろこのご指摘、ありがとうございます~
    別府と黒川、いい組み合わせですね! 今回、黒川にも行ってきましたよ(笑)
    寄り道しなければ車で2時間くらいの距離だったとオモイマス~

    2012.06.19 07:31 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/2089-877b6dd6

    | ホーム |