札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     東京駅7時26分発の東海道新幹線こだま635号(名古屋行き)に乗り、
     熱海駅8時11分に着いた。片道(自由席)3,570円。

     2月中旬の熱海温泉(静岡県)は、あたみ桜が3分咲き、梅が5分咲き。これって例年より3~4週間くらい遅いそうだ。確かに2年前の今頃訪れた際、あたみ桜は既に散り始めていた。

    糸川沿いのアタミ桜
    八重寒紅(やえかんこう)
    日向ぼっこするネコたち
     肌寒くてコートとマフラーを付けたまま散策したが、日差しが柔らかい。アパートメントの前で、ネコたちが日向ぼっこしていた。

    かんきつ類
    俯瞰
     ちょうど同じ日に「さっぽろ雪まつり」が開かれている。やっぱり熱海は早春めいていて気分がイイ。

     熱海でランチした上で、今宵の湯宿がある伊豆方面へ。

    2010.02.13 熱海温泉とは
    2010.02.13 和風レストラン たしろ (熱海市
    2010.02.13 日帰り→福島屋旅館 (熱海温泉
    2010.02.13 アタミザクラ

    2007.04.01 鯛めし(熱海駅)
    2007.04.01 龍宮閣・雑感
    2007.03.31 囲炉茶屋 (熱海市田原本町2-6)
    2007.03.31 湯前神社まで歩く
    2007.03.31 龍宮閣・風呂
    2007.03.31 龍宮閣・ハード
    2007.03.31 お宮の松
    2007.03.31 熱海サンビーチ
    2007.03.31 裏路地経由、海岸行き
    2007.03.31 改めて、熱海駅前
    2007.03.31 熱海 まぐろや (熱海市田原本町9-1)
    2007.03.31 品川→熱海

    こんにちは~
    熱海にも行かれたんですか
    梅の花とっても綺麗ですね
    ホント今年は開花が随分遅れました
    熱海は1月初めから梅まつりをやっていますが
    その頃は花はなかったのではないでしょうか
    我家のとっても小さな梅の木も3月になってからの開花でした
    桜の開花は今週末の予定です
    4月に入ると一気に春という感じになると思います♪

    2012.03.26 18:20 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    熱海をかわきりに新たなる冒険の開始ですね(^^)。

    年末に忘年会で伊東へ、そして正月明け中伊豆方面に出かけて、「伊豆もやっぱり良いなあ~」と思ったところですww。
    河津のサクラには今年もご縁が無かったですが暖かくなったらまたフラっと出かけてみたいものです。

    さて今回の湯宿はいかに・・・。
    気になります。。

    蛇足
    箱根仙石原に野口がオープンしたお宿、なかなか宜しいようです♪♪

    2012.03.27 00:26 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    和友さんへ

    こんばんはです!
    和友さんが北川温泉に泊まられた1週間後くらいに、
    遅ればせながらワタシも伊豆へ行きました(笑顔)
    寒かったですが、お天気に恵まれ、少し日焼けするくらい、
    散策しちゃいました(笑)

    ご自宅に梅ですか! 風流ですね~(笑顔)
    花を愛でるって、実にスバラシイ、と最近思うようになってきました。

    関東はサクラ咲く春ですが、札幌はまだ雪がとけていないです・・・
    そう考えると、2月中旬なのに雪は一切なく、梅やサクラが咲くアタミって、
    ヒジョーに羨ましいですね(笑顔)
    GW頃には、ようやく北海道も春の兆しが感じられる頃でしょうか。
    あと1カ月余、春が来るのが待ち遠しいです♪

    2012.03.28 18:34 URL | いっち #- [ 編集 ]

    駅前旅館さんへ

    どうもどうもです!
    これまで伊豆と言えば、熱海止まりでしたので、
    いよいよ本丸を攻める気分で挑みました(笑)

    伊東駅でも下車して、散策しました。
    駅前に温泉公衆浴場があったり、商店街に手湯が散見されたり、
    かつてテレビCMで有名だった「はとや」の外観&送迎バスを拝見したりと、
    楽しいひと時を過ごしました(笑顔)

    やっぱり関東の方々にとって伊豆は1泊2日圏内の温泉地として、
    足しげく通われているのですね。
    伊豆は冬でも暖かいので、札幌に住む者にとって、
    憧れの土地です!

    泊まりはいわゆる東伊豆で。温泉民宿です。

    箱根の野口宿!!! お泊まりした時は、ご感想を伺えれば嬉しいです(笑顔)
    気になります!♪♪

    2012.03.28 18:35 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/2073-04ea2358

    | ホーム |