札幌から行く 『温泉宿』

温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

玄関前
     函館、海沿い、漁師宿がキーワード。洋室12室、和室4室、客室露天付2室=18室の温泉民宿だ。

玄関内
     廊下はすべて板張り。スリッパは無く、素足で歩く。

2階客室前廊下

客室ドアを開ける

客室(洋室)

眺望の悪いツイン(隣の壁しか見えない)。これとは別に、海を望めるツインもあり

狭い

浴衣&宿名入りタオル&バスタオル&歯ブラシ温かいお茶が入っているポット

2階共同トイレ(男女別)
    共同洗面所(男女兼用)&共同冷蔵庫

共同トイレは洋式ウオシュレット(男性)
    共同洗面所に冷水機あり
    共同冷蔵庫

おはようございます!

ココの宿はあらゆるブログで絶賛されてますゆえどんなところか興味津々でした。絶景なんだろうなぁと思い羨ましいです。
    湯の川も不景気のあおりを受けているのでしょうがそれぞれの湯宿がいかにも温泉風情を出して頑張っていますよね。料理も格段に違うような(笑)私は花びしがお気に入りです(笑)。

私は先日懸案の和風に泊まってきました。夕食を一品忘れられたりしてちょっとイラっときたのですが、ソフト面も今回は及第点でした。朝食をレストランにしたのですが、部屋食では出ない温野菜が秀逸で、こうして客を誘導するのはうまいなぁと感じました。
    プランが数多くあるのは良いものの何がどう違うのかがよく分からない点は指摘して(笑)でもこれならリピ有りだなぁと。懸案解消できてホットした次第です。
    今後のアップに期待します!

2012.02.13 08:53 URL | しゅん #- [ 編集 ]

こんにちは~
    こちらのお宿の名前聞いたことありますよ
    けっこう有名ですよね
    板張り廊下でスリッパ無しはどうでした
    畳の廊下の場合はよくありますが・・・
    函館は随分行ってないです
    道南は遠いですからね
    高速が伸びたようなので少し行きやすくなったのかなぁ~
    今年は道東に行くつもりですので
    来年は是非道南を目指したいですね
    漁師宿がキーワードということは海の幸に期待が持てますね
    この後の記事が楽しみです♪

2012.02.13 17:32 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

こんにちは。
    1月に我が家も
    漁火館にいってきました。
    魚貝類てんこ盛りで
    食べ過ぎました・・・

今回は露天風呂付きの部屋でしたが
    海側の露天風呂からの漁火がきれいでした。

ちなみに只今、東京出張中です。
    帰りに?福島・東山の向滝に行ってきます。

2012.02.14 13:32 URL | おやぢ。 #Mt07xWrQ [ 編集 ]

しゅんさんへ

おはようございます~
    7年前のGWに泊まって以来の再訪でした。
    今回はビジネスプラン7500円でしたので、非常にお得感がありました(笑顔)
    湯の川温泉は、低価格を打ち出す湯宿が増えているイメージがあります。
    これまで、漁火館、一乃松、入川、都しか泊まってませんね。
    あと函館と言えば、ラビスタベイ、池の端、函館温泉ホテル(閉館)・・・
    新規開拓がおろそかになっていますので(笑)、ちょっと花びしに注目します!
    そして湯の川辺りの温泉民宿(つかだetc.)も前から気になっていますね。

和風!!! もう行ってきたのですか~
    フットワーク軽いですね(笑顔)
    総合的にご満足されたようで何よりです。

夕朝とも部屋食オンリーだった和風が、
    レストランでの朝食も始めたので、人件費節約とか効率化とか
    ネガティブに捉えていたのですが、
    温野菜という付加価値を打ち出したポジティブな改革のようですね!
    旅先では、とかく野菜不足になりがちなので、
    温野菜は嬉しいサービスですね。

ああ、しゅんさんのお話しを聞いて、
    ワタシも和風へリピートしたくなっちゃいました(笑顔)

2012.02.15 07:04 URL | いっち #- [ 編集 ]

和友さんへ

どうもどうもです!
    漁火館の名は和友さんのお耳にも届いておりましたか(笑顔)
    板張りの廊下はピカピカに磨かれていて、素足でも快適でした。
    新鮮な魚介類づくしの料理が人気ですね。
    食通を謳う芸能人(梅●辰●さんetc.)もお忍びでやってくるようですよ。
    もっとも、ワタシは安いビジネスプランで泊まりましたので、
    ボリュームは少なめですが、それでも質は良かったと感じてます!

話は変わりますが、
    先日、急な出張で東京方面へ行きまして、仕事がひと段落した後、
    和友さんにご連絡しようかどうか逡巡した末、
    突然お呼び出しするのもアレなので、
    和友さんの伊豆旅行の話を思い出し、
    急きょ伊豆へ1泊してきました(笑顔)

片瀬白田駅から徒歩5分、住宅街に佇む安い温泉民宿でした。
    この辺は源泉が100あるそうで、道を歩いていると源泉井戸が複数あり、
    こぼれ湯が海に垂れ流されていました(笑顔)
    寒かったですが、天気に恵まれ、
    梅もちらほら咲いていて、みかんも生い茂っており、
    民宿近くの海岸から伊豆大島が見えました。
    札幌は雪まつり期間中なのに、
    なんだか温暖でイイですね~伊豆って。
    このまま住み着きたい気持ちになりました(笑)

2012.02.15 07:05 URL | いっち #- [ 編集 ]

おやぢ。さんへ

おはようございます。東京出張お疲れ様です。
    ワタシも先日、突然、東京方面での出張を命じられ、
    仕事にいそしんでおりました(笑)

福島での御宿は向瀧ですか!!!
    いやー、イイなあ(笑顔)
    ワタシの中で、リピートしたい湯宿候補の一つです~
    もし宜しければ、泊まった感想などお話しを聞かせていただければ、
    嬉しいです(笑顔)

漁火館、露天風呂付に泊まりましたか!
    てんこ盛りの舟盛り、エビの踊り食い、毛ガニ・・・
    スゴイですよね。
    もっとも、ワタシの場合、今回はビジネスプランで安く泊まりましたので、
    ボリューム控えめでした。もちろん美味しかったです(笑顔)

道中、お気をつけて~