札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     JR北海道は、2001年(平成13年)スタートの会員組織「マイレールクラブ」を2012年(24年)7月末で終了すると発表した。北海道新聞によると、会員数の減少などが理由という。

     同クラブは、指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ)、自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)など特定のきっぷを購入すると、値段に応じてポイントが加算され、賞品と交換できるサービスだ。購入額2,000円で1ポイントもらえ、みどりの窓口などでポイント対象きっぷ購入の際、紙製のカードにハンコを押してもらう。ポイントの有効期限はカード発行日から1年間。

     【60ポイント】グリーン車利用券(片道)、駅レンタカー利用券、オレンジカード2,000円分のいずれか
     【150ポイント】好きな区間のRきっぷまたはSきっぷ。加えてゴールドメンバーズになれる

     言い方を変えれば、1年間という期限の中、60ポイントに達するためには12万円、150ポイントの場合は30万円、最低購入しなければならない。値段だけみると、めまいがしそうだが、そもそもビジネス客向けサービスのようだし、家族や知人の分のきっぷを買うと、それもポイントとなる点は良心的と思う。

     例えば、月1回ペースで札幌在住者が釧路へ出張すると(Rきっぷ16,200円※夏期)、8ポイント×12回=72ポイント貯まるから、賞品と交換できる。毎月2~3回ほど道内出張すれば、150ポイントも夢じゃない。

    ゴールドメンバーズカード
     私の場合、3年前に会員登録し、出張&温泉旅行で150ポイントを2年連続でクリアし、ゴールドメンバーズの会員証を授与された。このカードを提示すると、特急車内で売り子さんが販売しているコーヒー300円を無料でもらえる。「いつも御利用ありがとうございます」と売り子さんにニッコリ挨拶された余韻に浸りつつコーヒーを飲むと、なんだか「選ばれし勇者」みたいな気持ちになって無邪気に嬉しかった。

     ただし、今年は出張の機会が減ったことと、景気が良くないから出張に高速バスを活用するようになり、ゴールドメンバーズを更新できなかった。再びゴールドメンバーズになるのは無理だな、もうポイントなんかどうだってイイや、と諦めていた矢先に、マイレールクラブそのものが廃止されると聞き、主力会員だったビジネス客のJR離れが、会員数の減少につながったのかな、と思ったりする。いま、44ポイント保有しているので、期限までにせめて60ポイントを目指したい。


    新たに「トレインポイントサービス」24年2月スタート

     で、終了するマイレールクラブに代わって、道内の特急(指定席、グリーン席)をネット予約&カード決済の客を対象とした「トレインポイントサービス」が2012年(24年)2月からスタートするそう。JR北海道ホームページによると、支払金額100円で1ポイント加算され、1,000ポイント単位(1ポイント1円で換算)で旅行券またはKitaka(キタカ)と交換できる。ポイント有効期限は加算日から2年後の翌月まで。

     マイレールクラブに比べ、片道の特急でもポイント対象になった(と読み取れる)ほか、ポイントの有効期限が1年延びた点がいい感じ。おかげで貯めたポイントを賞品(旅行券、キタカ)に交換しやすくなるから、貯めたいというモチベーションが高まる。

     ゴールドメンバーズに該当するサービス「トレインポイントメンバーズプラス」の対象客は、年間3,000ポイント(つまり購入額30万円)以上と変わらず、ハードルが高いものの、まずは有効期限の2年間で1,000ポイント(購入額10万円分)をコツコツ貯めたいな。

    いっちさん、こんにちは。

    新しい形になって、使い勝手が前よりもよくなったようですが、年に1度列車の旅があるかどうかの我が家には無縁の話ですね…。

    前、グリーン車に乗った時に、ものすごくいやらしい優越感に浸ったことがあったので、もし私がいっちさんのように無料のコーヒーなんかもらったら、さぞ有頂天になるに違いありません!

    昨日は関西から旅行に来た友人を連れて苫小牧アルテンの温泉に行きました。お昼は白老のはしもと珈琲館。私たちにとっては日常ですが、どちらも道外からの旅行客は行かないような場所だと思うので、喜んでくれました。
    はしもと珈琲館に行ったのは初めてでしたが、かなり気に入りました!

    2011.12.18 07:28 URL | りきりき #- [ 編集 ]

    りきりきさんへ
    道内の特急往復を定期的に乗らないと、ポイントが貯まらないので、
    おっしゃるように、ヘビーユーザー以外は無用のサービスかも知れませんね。
    その代わり、やっぱり有頂天になるコーヒーサービスで、気分も上々かも知れません(笑顔)

    内地からの旅人と西胆振方面を堪能されましたね(笑顔)
    はしもと珈琲店は、コーヒーも美味しいですが、食事も良い感じですよね。
    楽しい週末を過ごされたようで、何よりです(笑顔)

    2011.12.18 19:51 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/2039-49776d24

    | ホーム |