札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     るるぶトラベルでネット予約。「きままに朝ねぼうプラン」1泊2食付5,300円+入湯税150円=5,450円。


    ハード

    玄関
    客室
     小ぎれい、清潔。


    風呂

    ふろ
     にごり湯を夜通し味わえる。


    夕食

    夕食
     部屋食で一気出し。全9品。

    洞爺湖赤毛和牛しゃぶしゃぶ

    刺身

    焼物

    蒸し物

    酢の物

    釜めし

    デザート



    朝食

    朝食
     おにぎり弁当をフロントで指定した7時過ぎにもらった。

    雑感

     泊まりたい当日未明にネットを通じて予約。2食付5,450円の理由は、朝食が簡素な点だったが、個人的にはおにぎりで十分だった。
     札幌から洞爺湖温泉まで2時間30分余のバス旅を楽しみ、湖畔を散策して温泉街でランチ。14時からチェックインして洞爺山水ホテル和風でまったりごろごろ。吉野家じゃないけれど、早い(札幌から近くて早く到着する)、安い(宿泊料が5,000円台)、美味い(宿泊料の割に夕食にこだわっている)の3拍子整った温泉宿。だからリピートしちゃった。

    いっちさんこんにちは!
    なるほどご宿泊は和風でしたか(笑)いっちさんの前回宿泊が好印象だったようなのでもしかして……と予想を立てておりました(笑)。
    ココには私も一昨年宿泊したことがあります。ただその時の(たまたま当たりが悪く?)接客に大憤慨(汗)。予約した宿泊サイトを通じて宿側の姿勢を正したところ、きわめて丁寧な返信があり、溜飲を下げたことがあります。ほとぼりが冷めたころにどう変化したか確かめに行かねば……と思っていましたが、さすがにちょっと敬遠気味。結局他ホテルに足が向いていました。

    ただ清潔感や湯使いなどは洞爺湖ではかなりのレベル。CPでは1番でしょう。一昨年の私も「予約実績の高さが証明するステキなホテル!」と鼻息粗く突撃したために、裏切られた感が強くなったと。若かったなぁ(笑)

    湖沿いの閑散とした大型ホテルと比べ、中規模ながら活気のある同ホテルがあるのは洞爺湖全体にとっても救いですよね。今年は同ホテルの再泊と、「大和旅館」一宿を心に期したいです。

    2012.01.08 11:44 URL | しゅん #- [ 編集 ]

    ご挨拶が遅くなりました。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    先日、うちの掲示板でお話されていらっしゃった宿は和風でしたか!
    これで¥5450は、ただもう驚異のCPとしか思えません。
    関東圏でも稀に¥5000~¥7000位の料金プランを出す宿がありますが、温泉地なのに温泉を引いていなかったり、夕食は丼物だけとか、女中のせっかん部屋みたいな狭くて暗い部屋とかで、安さに明確な理由があるのですが、和風は本物の温泉に入れて夕食は御馳走で、ただただスゴイ!としか言葉が出てきません。
    朝食がオニギリでも全く問題ありません。
    もし、関東に同じような宿があったら、毎月リピートしてしまいそうです(笑

    北海道には、お手頃料金で良い宿があるんですね。
    教えていただけて感謝です。

    えんべつ旭温泉ってご存知ですか?二食付きで¥6000台の料金なのにクチコミが高評価で気になってます。

    2012.01.09 01:35 URL | D #JalddpaA [ 編集 ]

    いっちさんこんばんは。
    だーいぶ前「湯めぐり手形」的なもので
    和風のお風呂に入りました。
    きれいで上品なデザインの大浴場だったと
    記憶しています。

    洞爺湖温泉は手頃な料金、距離的にも
    そう遠くはなく利用しやすいですよね。
    思い返すと一番行っている温泉街だと
    思います。

    移動手段が車の場合、点在するパン屋さんや
    カフェ、月浦のガラス工房に立ち寄ったり
    ベタですが昭和新山に行ったり、壮瞥で
    フルーツを選んだり、浮見堂でぼんやりと
    したりのぐるーっと洞爺湖一周が楽しいです

    個人的にホテルニュー洞爺湖が気になるん
    ですが・・・掛け流しの温泉と味自慢の
    ようなんですが・・・
    ちょっと勇気(何の?)がなくて(笑)

    それにしても「おにぎり朝食」って
    イイですね!おにぎりがおいしそう!

    2012.01.09 03:52 URL | sasaki aki #- [ 編集 ]

    こちらのお宿
    この内容でこのお値段は嬉しくなってしまいますね(笑)
    風呂もなかなかよさそうだし
    食事もまぁまぁのようです
    しかも部屋食ですか!
    ちょっと驚きです
    前回行かれたプランも
    あの内容で土曜日に一人で泊まってあのお値段だったら
    本当にお安いです
    頑張ってるなぁ~という感じがしますよ

    洞爺湖にはもう随分行っていません
    しかも湖を眺めただけで温泉に浸かったことはないのですよ
    あの地域で温泉というとどうしても登別に泊まってしまうものですから・・・
    サミットの頃は一時的によかったのかもしれませんが
    今はけっこう寂れてきているようですね
    今度行ってみようかなぁ~

    来月いっちさんから紹介された伊豆の金谷旅館に立ち寄り湯する予定です♪
    http://homepage2.nifty.com/kanaya/

    2012.01.09 07:05 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    しゅんさんへ
    和風、バレバレでしたか(笑)
    そうなんです。御指摘のように、コストパフォーマンスが良すぎて、
    3回目の宿泊でした(うち2回が1人で)。

    期待度が高いと、実際に泊まってみて、
    その落差にひどくガッカリする・・・
    私も何度、煮え湯を飲まされたことでしょう(笑)
    和風の場合、夕食&朝食が部屋食なので(最近はレストラン食も登場)、
    おのずとスタッフと接触する場面が多いわけですから、
    イマイチなスタッフに遭遇する確率も増えそうですね。
    宿泊サイトの口コミで指摘しても、スルーする宿が少なくない中、
    和風の誠実さを感じるエピソードなのかな、と思いました。

    とは言え、フツーであれば、嫌な経験をした宿に再訪したいとは思わないですよね。
    宿の真贋を見極めに再訪を企てているしゅんさん、あっぱれですね(笑顔)
    温泉宿への宿泊にかける情熱の一端を拝見させていただきました!
    大和旅館もイイですね! 夕食がジンギスカンとか、なぜかうな重とか、
    面白そうで、私も再訪を検討中です~

    2012.01.09 07:53 URL | いっち #- [ 編集 ]

    Dさんへ
    新年のごあいさつ、ありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

    5000~7000円台の宿につきまして、
    Dさんの挙げられた事例に「ひどすぎる~」
    と腰を抜かしながら(笑)、
    洞爺湖・和風のコストパフォーマンスの高さに
    間違いはないと改めて確信しました!

    最近、2食7000円以下の激安温泉宿に魅力を感じておりまして、
    昨年、泊まった中で
    ・鈴木旅館(カルルス)5400円
    ・オーロラファームヴィレッジ(標茶町)6800円
    ・はにうの宿(十勝川)4050円
    などが心に残っております。

    旭温泉! 未湯の温泉宿です。安くてお湯が面白そう、
    という認識しかなく、お役にたてずスミマセン。
    でも、高評価ならばきっと食事も悪くないのでしょうね。
    雷電の八一に続きまして、
    Dさんにミッションをいただきました(笑顔)
    雪解け以降、突撃したく思いますので、しばしお待ち下さいませ!

    2012.01.09 07:54 URL | いっち #- [ 編集 ]

    sasaki akiさんへ
    おはようございます!
    和風のお風呂、
    おっしゃるように「きれいで上品」という言葉がピッタリですよね。
    それでいて激安価格で泊まれるのですから、
    お得感いっぱいのオススメ湯宿です!
    夏場でしたら、おにぎりの朝食を持って洞爺湖畔で
    食べるのもオツでしょうね。

    車だったら、洞爺湖界隈の楽しみ方がぐーんと広がりますね。
    パン屋もカフェもガラス工房も昭和新山も壮瞥のフルーツも浮見堂も
    一回も訪れたことがないんです(泣笑)
    公共交通による旅の限界を痛感しております。
    春になったら、レンタカーで巡ってみたいです(笑顔)

    あっ、ホテルニュー洞爺湖! ワタシもかねてから気になってます~
    sasaki akiさんも食事がいいとの評判をお聞きですか!
    きっと良いのでしょうね、確信しました(笑顔)
    でも、そう、勇気! ワタシもないんです(笑)
    あんまり泊まった人の話を聞かないので、及び腰です・・・
    これは、今年の課題宿が一つ増えました!

    あと地味に北海ホテルが気になってます。湖畔に建っているので、
    客室から洞爺湖がどーんと見えるらしいと聞きますので。

    こうして洞爺湖温泉について考えていますと、
    なんだかんだ言って、結構好きなんだな、と
    感じ始めてきました(笑顔)

    2012.01.09 07:55 URL | いっち #- [ 編集 ]

    和友さんへ
    どうもどうも、おはようございます!
    「清潔で上品」「にごり湯」「部屋食」
    と嬉しいキーワードが並ぶ温泉宿が和風なんです(笑顔)
    それでいて「激安」ですから、やっぱり驚きますよね。
    あと、客室数60室ちょっとの中規模宿ですので、
    小さな湯宿とは異なり、
    良くも悪くも宿スタッフの目(監視?)を気にせず、
    のびのびと館内を闊歩できるのも嬉しいと、個人的にオモッテマス。
    まるでビジネスホテルのようにほったらかしにされ、
    部屋食なので「お籠り」できる・・・
    日常生活に疲れ、誰に干渉されず1人で静かに過ごしたい、
    というニーズにぴったりと感じてます。
    一方、運が良ければ優しい大女将にフロントで声を掛けられます(笑顔)

    洞爺湖温泉は、おっしゃるように寂しい風情で、大箱ホテルが目立ちますが、
    よくよく目を凝らすと、キラリ光る和風のような温泉宿も散見されます。
    関東から洞爺湖の温泉宿を目当てに1泊2日でぜひ、とはなかなか言い切れないですが、
    何泊か計画している北海道旅行の中で、
    洞爺湖での宿泊を組み込んでみるのも面白いかも知れません!

    あっ、金谷旅館! いいなあ(笑顔) 宜しかったら、どんな雰囲気だったか、
    後日御感想をお聞かせ下さいませ~

    2012.01.09 07:56 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/2038-3c0e25b3

    | ホーム |