札幌から行く 『温泉宿』

温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

秋の積丹は、鈍色(にびいろ、にぶいろ)の海
     夏場の積丹半島は人気が高い。日本海は青色に染まり「シャコタンブルー」と称されるとともに、7~8月は前浜でバフンウニが採れるとあって、地産地消のウニ丼を食べたいと観光客で賑わう。札幌から車で片道2~3時間だけにドライブコースにぴったりだ。

ふと思う。それ以外のシーズンって、どうなのだろう。もしかしたら、観光客が少ないタイミングなのかも知れない。それならば、のんびり闊歩できるのではないか。

10月下旬の週末、小樽からレンタカーを借りて(30時間5,460円)、季節外れの積丹半島へ1泊2日で旅立った。

こんにちは~
    積丹に行かれたんですね
    ボクは随分以前ですが
    真夏に札幌から観光バスに乗って行ったことがあります
    とても綺麗な景色でした
    まさにシャコタンブルーですね
    昼食はどこかの宿の大広間でした
    ツアーなのでたいして期待もしてませでしたが
    けっこう海の幸が美味しかったです
    いっちさんが季節外れの積丹で
    どんな宿に行かれたか楽しみです♪

帰りに余市にあるニッカの工場に寄って
    いっぱい試飲をした記憶があります(笑)
    そういえば最近ウイスキーやブランデーって飲まなくなりました

2011.10.28 14:05 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

和友さん、こんばんはです!
    札幌から日帰り圏内の積丹半島だけに、
    和友さんのようなバスツアーで巡るのも
    楽しそうですね(笑顔)

余市のニッカウヰスキー工場は、
    お酒好きには、たまらないですよね(笑顔)

私もウヰスキー系は、とんと御無沙汰ですが、
    無料で飲ませてくれるならば、
    グビリいきたいとオモッテマス(笑)

2011.10.30 18:29 URL | いっち #- [ 編集 ]