札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    みまた
     倶知安駅に近い蕎麦屋「みまた」の店前に、天ぷらそばの自動販売機があったのだが、姿が見えない。「故障しちゃってね。古いから部品がなく修理できないので、撤収しました」(スタッフ)。今春、引退したそう。

    わー そば自販機現役引退とは
    前記事にはコメントしませんでしたが、その昔地元旭川のコインランドリーで併設しており現物見ております、多分同じマシーン 今は無いのですが確か現ヨーカドー近く・・・

    三重在住の時も国道沿いの自販が多数並ぶ店舗でも利用済みだったりします。
    もしかして本州の方には記憶に残る自販かも?

    2011.10.01 23:32 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    いわさん、そば自販機、旭川&本州方面でありましたか!!!
    昭和のよき時代に、こうした自販機が全国に普及していたのですね。
    記憶が定かではないですが、
    そういえば、何年か前に、テレビで同じ機種を拝見した記憶ありです。
    「面白ふしぎな自販機」みたいな特集で(笑)
    ホントは、倶知安町のそば自販機でランチを楽しもうとしましたが、
    引退宣言後だったゆえに、
    急きょ、食べログで拝見したラーメン屋へ足を運びました(笑顔)

    2011.10.01 23:46 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんにちは~
    最初はそばの券売機のことなのかと思ったら
    なんと自販機の中で天ぷらそばができるんですか!
    それは優れものですね~
    こういうのがあるの全く知らなかったですよ
    なにしろ人生経験が浅いものですから(笑)
    無くなってしまって残念ですね~
    もしかするとこっちのほうにはまだあるのかもしれません
    見つけたらご連絡します♪

    2011.10.02 16:32 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    「みまた」懐かしいです。写真にありますが、ソフトクリームがおいしかった。職場が店の近くだったので、夏の暑い日ソフトクリームの出前をお願いしたら、6個入るソフト専用のおか持ちで届けてくれました。

    2011.10.02 20:27 URL | RED RSZ #- [ 編集 ]

    和友さん、どうもどうもです!
    そうなんです。天ぷらそばの自販機だったんです!
    カップヌードルの自販機をイメージしていただければ、と。
    でも、この自販機は立ち食いそばレベルで、
    初めて食べた時、ホントびっくりしました(笑)
    全国に少なからず普及していたかと推測しておりますので、
    御見かけの際はぜひお教え下さいませ(笑顔)

    2011.10.02 21:28 URL | いっち #- [ 編集 ]

    RED RSZさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    ソフトクリームも出前ですか!
    地元ならではのサービスですね。
    倶知安町は後志支庁がある&ニセコ観光拠点だけあって、
    飲食店が充実していると思ってます。
    何かございましたら、いろいろ御指摘を~(笑顔)

    2011.10.02 21:29 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、先日はありがとうございました。

    倶知安へ行った時には「みまた」さんへ何度か訪ねています。
    倶知安と言えば近くに著名なそば屋さんがありますが、私には「みまた」さんのそばが合っている感じするのでいつもこちらです。

    そばの自動販売機、確かに正面入口の一番右側の方にありましたね。
    撤去されちゃったのですね。

    そしてここはそば屋でありながらラーメンも食べる事ができますよねw

    2011.10.05 05:24 URL | 温泉マン #nlnTgiQk [ 編集 ]

    この自販機は、故郷(内地です)の国道沿いのゲームセンターなんかに鎮座してましたよ。何度か食べたことありまーす。あんまり衛生的じゃない気がしてました(笑)

    2011.10.05 14:05 URL | じゅん #MvSKUjhA [ 編集 ]

    温泉マンさん、こちらこそ、非常に御世話&勉強&楽しませていただきました。
    改めて感謝申し上げます!
    そば自販機は今年の春に撤去されたそうです。
    自販機のそばを食べようと思っていたのですが、
    なかったので他のラーメン屋に浮気してしまいました。
    温泉マンが通われている蕎麦屋と伺い、
    次回の課題にしたく決意も新たです。
    蕎麦屋のラーメン・・・かつおだしの効いた醤油ラーメンをイメージします。
    シンプルで良い感じかも知れませんね。
    お教えいただき感謝感激です!

    2011.10.05 22:24 URL | いっち #- [ 編集 ]

    じゅんさん、こんばんはです!
    やっぱり昭和の一時代、全国に普及?していたのですね(笑顔)
    いろいろ調べましたら、「当別町 そば自販機」で検索すると、
    ユーチューブでお詳しい方が、当別町の自販機を紹介してました~
    おそらく、じゅんさんが御指摘している状況と似ているロケーションっぽいです。
    確かにこれは、衛生的には・・・ですね(笑)
    倶知安町のは、蕎麦屋の店先だったので、信用してました(根拠はありませんが・笑)

    2011.10.05 22:26 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、2年前のメニューですがよろしければ参考にされて下さい。
    http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/487/46/N000/000/013/124427940676616132496.jpg

    いっちさんのレポートを楽しみにしていますね。

    2011.10.05 23:31 URL | 温泉マン #nlnTgiQk [ 編集 ]

    温泉マンさん!!!
    貴重なお写真、ありがたい限りです。
    天ぷらラーメンが気になりますね。
    これって、岩内町のソウルフードだったりしますので(笑顔)
    地理的に近いから倶知安町にもあるかも知れませんね。
    感謝感激、とってもありがとうございましたm(_)m
    今後ともよろしくお願いします!

    2011.10.05 23:38 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/1993-b3e3d21a

    | ホーム |