札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    牛肉弁当
     山形県産の白米の上に、秘伝のタレで味付けした牛肉煮、糸コン煮。
     おかずは煮物(高野豆腐、ふき、牛蒡土佐煮、昆布煮)、青えんどう豆、漬物(蓮根酢漬け、きゅうり)。

    パッケージ
     販売は新きねや弁当部(製造者・有限会社新杵屋)。東北初の牛肉弁当として1957年(昭和32年)から販売。だから「元祖」を謳う。810円。

     福島駅前から会津若松駅前まで向かう高速バス内で、静かに食した。

     次から、泊まった湯宿を記したい。

    お久しぶりです 時の宿 すみれ 米沢牛フルコースとは凄いですね!ぜひ機会があれば泊まってみたいです 仙台にも駅前に仔虎という米沢牛のお店がとても美味しくて盛況ですよ湯宿ではないですが昨日 宮城県のニュースで東北 屈指の名門シティーホテルのホテル仙台プラザが今月25日に閉鎖することになりとても驚いています仙台にも外資系の超高級ホテルや東京資本のホテルが進出し競争が激化しているそうです また私の思い出のホテルがなくなりとても寂しいです

    2011.03.08 09:58 URL | 宮城のカンタ #- [ 編集 ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011.03.08 12:48  | # [ 編集 ]

    宮城のカンタさん、コメントありがとうございます。
    宮城から近い「時の宿 すみれ」は、おススメです!

    お教えいただいた「仔虎」のホームページ拝見しました。美味しそうゆえに、それなりなお値段ですね(笑顔) 以前教えていただいた牛タンの「利休」「太助」を含め、仙台遠征時にトライしたく思っております。

    仙台も「仁義なきホテル戦争」の真っただ中ですか! 何年か前に老舗の「仙台ホテル」も閉館されているはずですよね。おっしゃるように、いろんな企業が新しいホテルをどんどん建てており、北海道では、函館、札幌、帯広でしょうか。

    思い入れのあるホテル、飲食店・・・ 閉鎖するのは寂しいですね。思い出を忘れずにいよう、の思いを強くします。

    2011.03.09 21:26 URL | いっち #- [ 編集 ]

    鍵付コメントさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
    せっかく「米沢牛」の産地まで泊まりに行ったので、ついつい牛肉弁当に手が伸びてしまいました~

    日本各地に、いわゆるブランド牛がありますよね。
    近江牛・・・ナイスな人脈をお持ちで、羨ましいです(笑顔)
    飛騨牛・・・奥飛騨の湯宿に泊まって、地元肉をいただくって、いいなあ。札幌から遠すぎて(涙目)
    白老牛・・・以前、白老町内のスーパーくまがい精肉コーナーに足を運んだのですが、「白老牛」は見かけませんでした(笑)
    やっぱり地元だから安いわけではなく、とても高級な牛肉なのでしょうね。地元の方が内地の親戚におすそ分けするのは、大変なのかも知れませんね(笑顔)

    2011.03.09 21:27 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/1858-7bb4a4c3

    | ホーム |