札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    室蘭民報2010年12月14日朝刊の広告
     誉れ高きアヨロ温泉(白老町)がリニューアルオープン。個人的には鄙びた建物の味わいが良かったと思っているので、公共温泉のようにピカピカに生まれ変わったことに対し、そんなに食指が動かない。何より宿泊機能がなくなってしまったのが寂しいけれど、生まれ変わってから一度も訪問していないのにアレコレ言うのもいかがかと。そのうち足を運びたいな。

     ちなみに写真の新聞広告は「オープン広告」と呼ばれるもので、あくまで建設に携わった会社がアヨロ温泉の竣工を祝うために広告料を支払うというスタンスだったりする。アヨロ温泉の広告は、日刊新聞のおよそ半分のスペースを占めており、値段は「総額50万円程度ではないか」(道内広告関係者)だそう。

    いっち殿、お久しぶりです。
    お元気でしょうか?
    この間は大変失礼しました。m(_ _)m

    某秘湯ファンさんのブログも見ましたがアヨロ温泉再開されたんですね。
    新聞半面を使って宣伝とは粋なものですね。

    会長も落ち着いたら行きたいと願っております。
    ではでは。

    2010.12.21 16:11 URL | 会長 #RAa2TALo [ 編集 ]

    会長さん、こちらこそご無沙汰しております! 

    アヨロ温泉は、会長さん確か宿泊されておりますよね~
    私もどんな風情に変わったか、行ってみたいです。施設内での竣工祝賀会とか新聞広告とか、盛大?にお祝いしたようです(笑顔)

    またお会いできる日を楽しみにしております。

    2010.12.22 23:44 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんにちは~
    新しくなったアヨロ温泉はなかなかよさそうですね
    何人かのブロガーさんたちの記事によると
    とってもいい感じにリニューアルされたみたいです
    ここのお湯はアワアワの素晴らしいものだそうで・・・
    来年の訪問リストに入れようかなと思ってます
    あっ!新聞広告業界もなかなか大変なようですよ
    なんたって売上がネット広告に抜かれちゃいましたから!

    22日は冬至でした
    忘年会から酔っ払って帰ってきて
    風呂場に行ったら柚子が浮かんでました!
    5月5日の菖蒲湯とともになかなかいい風習だと思います
    北海道でもボクが子供の頃には銭湯に行くと菖蒲湯ってありましたけど
    柚子湯は記憶にないですね
    今はどうなんでしょう~?

    2010.12.24 13:57 URL | 和友 #12BGKAFY [ 編集 ]

    和友さん、こんばんはです。アヨロのお湯は良いですよ~
    来道の際はぜひお立ち寄りをおススメします。
    ネット広告・・・売上すごいですね。世の中の転換期を感じます。

    柚子湯など、札幌の銭湯でそういうサービスに遭遇した経験、私もあります。
    少なくとも我が家では、柚子湯や菖蒲湯といった、粋な風習はやったことないです~
    そう言えば、豆まきや七夕など、子供の頃は自宅でやっていた風習も
    すっかりやらなくなってしまいましたね。

    豆まきで思い出しましたが、
    5年くらい前に鯉川温泉旅館(ニセコ)へ泊まった時、ちょうど節分の日だったので、夕食後にご主人がやってきて豆を手渡してくれました。他の客室では「鬼は外~」とご主人の大きな声が聞こえたので、お客さんの要望で客室にまいたのだと思います。なんか心があったまった宿泊経験でした(笑顔)

    2010.12.26 18:07 URL | いっち #- [ 編集 ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2010.12.27 14:39  | # [ 編集 ]

    鍵付コメントさん、我が国古来の風習につきまして、
    コメントをいただき、ありがとうございますm(__)m
    自宅での節分はじめ、それらを仕切ってらっしゃる奥方がいるという現実に、
    「とてもできた奥方ですね」と思うばかりです(笑顔)

    北海道は冬が始まったばかりで、
    きょうの札幌は幹線道路がつるつるで危ない感じです。
    あすから、ちょっと1人旅に行ってきます(笑顔)
    年明けに会いましょう!

    2010.12.27 22:25 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/1820-bb89d8f3

    | ホーム |