札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    にしんそば900円

    にしんそば900円
     みがき鰊を8時間かけて煮込んでおり、口の中でほろほろ崩れるやわらかさ。


    鴨セイロ900円

    鴨セイロ900円
     蕎麦は自家製麺、二八そば。

     岩内町へ来ると、ついつい「お食事処ささや」へ足を運んでしまう。にしんそばはもちろん、今回食さなかったが、ご当地ラーメンと推察するえび天ぷらラーメンも好き。

    こんばんは、たった今食事を終えたばかりだというのに
    画像を見た途端、喉の奥でなにかが鳴りました(ニッコリ)
    お蕎麦そのものの美味しさも大切ですけれど、その土地ならではの具材が乗っているのも
    旅先で食す楽しみのひとつだと思います
    それにしても出汁を目一杯吸って輝く鰊の神々しいこと…

    ところでここで情報を頂きつつ吟味したお籠り一人旅の出発が近付いてきたのですが
    いっちさんの記事の中で(記憶違いならごめんなさい)道内の航空運賃はやたら強気!
    という一文が気になっていまして、実際どのくらいなものかとANAの旅作でシュミレートしてみたところ
    なんと4000円も道内便の方がお高い結果が出ました
    羽田と新千歳を置き換え、in中標津out釧路+ホテル1泊(朝食付き)という
    今回の旅程と同条件での検索ですが、しばしモニター眺めて唖然としました
    改めて北海道の広さを痛感したと共に、どこかスッキリしない気分になった次第であります

    2010.10.18 22:14 URL | かのん #DeipKTKk [ 編集 ]

    かのんさん、こんばんはです。この鰊、やわらかくてナイスでした(笑顔)
    ご指摘のように美しいにしんそばと思っております~
    みがき鰊が有名な岩内町ならではの1品ですね。

    そうですね、私も道内で飛行機移動するのは、運賃が高くて敬遠しております(笑)
    かのんさんの試算を拝見して(ありがとうです!)、改めて思いを強くしている次第です。
    羽田⇔北海道は観光・ビジネスニーズが高いから安くできるのでしょうか。

    札幌から中標津とか、JRor高速バス移動はツライので、本当は中標津空港まで飛行機でビューンと飛べれば、
    1泊2日で養老牛を楽しめるのですが、ケチってしまい、なかなか道東へ足を運ぶ機会がないですね。
    私の分まで? ぜひ楽しまれてください!

    2010.10.20 22:34 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/1788-6597964b

    | ホーム |