札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    函館駅
    外観は閉まっている時のもの。営業時はのれんがかかっている
     ホームに1軒だけ駅そば屋がある。
     隣駅の五稜郭駅の駅そば屋(6時30分~18時30分くらい)を含め、みかど株式会社函館営業所が経営している。みかどって、本社は大阪にあって、大阪、神戸、東京、函館で、駅弁販売とか駅内のレストラン経営をしている老舗らしい。



    鰊みがきそば400円

    鰊みがきそば400円
     汁に浮かぶ鰊は、函館駅で人気駅弁の「鰊みがき弁当」840円に使用されているものと推察。400円で贅沢な気分を味わえた。

    ねぎ
     ネギは好みで振りかける。

    ・かけそば250円
    ・冷しそば250円(おそらく夏期限定)
    ・月見そば300円
    ・きつねそば300円
    ・いか天そば350円
    ・えび天そば400円
    ・鰊みがきそば400円
    ・玉子50円
    ・おにぎり100円
    ・いなり寿し120円
    ・列車内持ち込み用容器代30円

     各種うどんあり。営業時間6時30分~14時くらいまで。

    函館駅ホーム 駅そば見てると堪らない 直ぐにでも行きたい(爆) 
    五稜郭駅何回も行ってるのに未食 雪降る前に伺いたいが無理かな?

    そそられる駅そば ごちそうさまでした。

    2010.10.14 22:02 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    いわさん、こんばんはです。
    函館駅ホームの駅そば屋さん、昔は各ホームにあったと記憶してますが、改修後の現在は1つのみ。「塩ラーメン」を食べたこともありましたが、今はメニューになく・・・ 五稜郭駅の方は座って食せるので、地味に客がおり、街の食堂な風情ですね(笑顔)

    いわさんの視点でつづる函館界隈の駅そばレポート&写真、楽しみに待ってます!

    2010.10.15 20:27 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ここのそば屋さん、売店よりも缶ビールが安かったりします。今はどうかな??

    2010.10.16 17:53 URL | じゅん #MvSKUjhA [ 編集 ]

    それはお得ですね、じゅんさん! 私が足を運んだ時は、ビールは売っていなかったような・・・うろ覚えでスミマセン~
    むかしは各ホームに駅そば屋がありましたが、今は1ヵ所だけで、14時には閉まりますし、一抹の寂しさを覚えました。

    2010.10.17 12:33 URL | いっち #- [ 編集 ]

    函館駅そのものが変わってしまいましたからね。連絡船降りて跨線橋を走って、「おおぞら」や「北斗」、「おおとり」の自由席を確保してから食べる「そば」は美味しかったなぁ。函館駅に降りるたびになつかしく思い出します。

    2010.10.17 21:38 URL | じゅん #- [ 編集 ]

    >鰊みがきそば400円

    非常にレベルの高そうな逸品ですね。
    気分は道南に飛んで行きそうです(笑)

    2010.10.17 22:46 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    じゅんさん、こんばんはです。当時の時刻表を見て思うのは、北海道の玄関口は新千歳空港ではなく、あくまで函館駅であり、道内の列車のダイヤも函館を起点に組まれていたため、函館⇔網走の「おおとり」とか、今ではあり得ない列車と痛感しております。個人的には札幌⇔函館の快速ミッドナイトがなつかしいです(笑) 札幌⇔青森の急行はまなすは、カーペット車(1人旅だったら、上段部分のお1人様スペースが特に)がいいですね。灯が消えないことを祈るばかりです~

    2010.10.18 21:24 URL | いっち #- [ 編集 ]

    駅前旅館さん、函館駅の駅そば、美味かったです(笑顔)
    何気なく函館界隈を回りましたが、歴史的な背景といい、温泉といい、素敵でした!
    私も道南へ羽ばたきたい今日この頃です~

    2010.10.18 21:24 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/1775-8b06d53d

    | ホーム |