札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    青白い湯面

    温泉分析書 (平成21年1月31日)
    ・源泉名 モッタ海岸温泉旅館
    ・湧出地 島牧村栄浜362-1
    ・泉温53.1度
    ・毎分130リットル(動力揚湯)
    ・無色澄明 カン味 微弱硫化水素臭
    ・pH6.9
    ・ラドン(Rn)1.204マッヘ単位/kg
    ・蒸発残留物9.407g/kg
    ・成分総計10.12g/kg
    ・ナトリウム-塩化物泉

     入浴は夜通しOK。日帰り入浴(受付時間は不明)は400円。

    男性風呂

    男性風呂
    脱衣所方面
    男性風呂の湯口
     男女の浴槽は下の方でつながっており、湯口は男性浴槽にある。

    男性脱衣所





    女性風呂

    女性風呂
    女性脱衣所
     浴室、脱衣所ともに男性の方より小さめ。

    いっちさん、こんばんわ。

    またまた渋いところに泊まってらしたんですね。
    私はモッタ海岸温泉旅館にしか泊まったことがありません。
    びっくりしたのがきむら温泉旅館の源泉って
    モッタなんですね!
    島牧と言えば島牧ですけどね。

    この辺は海のものがおいしいですよね。
    モッタに泊まったら、奥さんが作ってくれる
    おいしい大量の料理をワインを飲みながら
    つつくのが至福の時です(笑)

    2010.09.06 00:07 URL | かぴばら #JvhR.vzc [ 編集 ]

    かぴばらさん、こんばんはです。
    最初はモッタ海岸温泉旅館に泊まろうと思ったのですが、きむら温泉旅館は漁師さんが経営する「漁師宿」と聞き、モッタ海岸温泉旅館より宿泊料が安いながら「ひょっとして食事がよさそう???」と期待しつつ、思い切ってチョイスした次第です(笑顔)

    モッタ海岸温泉旅館の夕食、やっぱり美味しいんですね。つれも「次はモッタに泊まりたい」と申しておりますので、いずれ泊まりたいです~

    2010.09.06 21:14 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/1754-2fe93e92

    | ホーム |