札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    もことやま山荘
     展望露天風呂の噂を聞く、もことやま山荘(大空町)。

    留守
     宿主不在だった。残念。

    あらあら~~~いっちさん、残念でしたね。
    ココは、σ(^^)の道東時代、唯一回数券を買って通っていた温泉フフフ♪
    館主の治部氏1人でやっているから
    仕入れとか用足しで、こういうコトもチョコチョコあるんですよ。
    だから・・・早くおヨメさん貰えと
    常連の方々が口そろえて言ってたんですがね(爆)

    是非、展望露天風呂からの眺めと泡付たっぷりのお湯を
    いっちさんにも味わって欲しかったぁ。
    GW頃からシーニックバイウェイ関連で露天風呂脇に
    ココのお湯を無料で楽しめる足湯が出来るんですが
    このときはまだだったのかな?

    そうそうこの記事の前にUPされた、稲富の湯だまり荘は
    治部氏の知人が一時経営していたと聞いた事があったです。

    次回訪問の際には、それも聞いてみてくださいませませ。

    2010.05.11 01:20 URL | KOBAN2 #vkcXtX9g [ 編集 ]

    こんにちは

    自分も此処は入れないでいます。
    いつも宿主の方が留守の時にあたり 片手では足りないくらい肩を落としてます。
    去年は足湯をしながら しばらく待ってましたが‥
    今年こそは入りたいです。

    2010.05.11 10:53 URL | ゆうすけ #BPCRGFT. [ 編集 ]

    KOBAN2さん、どうもです! 回数券・・・常連でしたか!
    留守だった理由は、そうだったのですね。詳しいレクチャー、感謝感激です。
    足湯・・・見かけませんでした。いろいろ企画があるのですね。網走→川湯のこの道路は、複数の温泉宿があって、面白いですね。生まれてはじめて走りました。

    湯だまり荘の情報、ありがとうございます! もとこやま山荘、泡付の湯とお教えいただき、これは再チャレンジしなければと、決意を新たにしました。泊りもいい感じなのかしら?(笑顔)

    2010.05.11 22:37 URL | いっち #- [ 編集 ]

    こんばんはです、ゆうすけさん!
    私に限らず、なかなか入浴できない宿なのですね。
    救いは足湯でしょうか。私が訪れた時は、見当たりませんでした(泣)
    宿と風呂が離れている風情、いい感じですね。私も、いつか入浴したいです!

    2010.05.11 22:39 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっち様、残念でございました。
    お天気がよければ眺めを楽しみながら、泡付のお湯が楽しめます(^^♪。
    また行きたいです。

    わたくしが2007年夏に行った時には既に足湯がありましたが、今は無く再建される予定なのでしょうか?。

    2010.05.11 22:54 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    いっちさん、またまたちょっとこの場お借りしますフフフ♪

    駅前旅館さん、お久しぶりでございますm(__)m

    もことやま山荘の足湯の件ですが
    これは、通年では設置してないはずなんですよ。
    というのも、足湯のお湯は展望露天風呂のオーバーフローでして
    どうしても源泉より温度が低くなるため
    冬季は特に配管凍結するおそれがあって、常設出来ないようです。

    また、この足湯船は元々
    銀嶺山荘から、もことやま山荘として再開する際
    揚湯ポンプも新しくしたのですが
    その試運転のため、お試し温泉として露天風呂で無料開放。
    その時に使っていたモノで、移動可能なんですよ。
    と、いっても移動にはユニック付きのトラック等が必要ですが
    未使用時は、同じく分解可能なウッドデッキごと
    関係者の倉庫で預かって頂いていると聞いた覚えがあるです。

    足湯再開は、芝桜の咲く頃になるでしょうかね~~~

    そういえば・・・芝桜公園内で、再掘削した50℃越えの泉源
    いつ使えるようになるのかしらん(苦笑)

    2010.05.12 03:00 URL | KOBAN2 #vkcXtX9g [ 編集 ]

    駅前旅館さん、あの風呂の眺めは良さそうですよね。いいロケーションにある宿だな、と感じました。
    ご質問はKOBAN2さんにお答えいただきました(笑顔)

    2010.05.12 20:20 URL | いっち #- [ 編集 ]

    KOBAN2さん、どうぞどうぞ。ご解説いただき、感謝感激です。
    足湯も展望露天風呂も、まだ見ぬ私ですが、KOBAN2さんのお話を伺い、
    これはまた道東へ足を運ばねば、と決意を新たにしております(笑顔)

    2010.05.12 20:22 URL | いっち #- [ 編集 ]

    KOBAN2様

    なるほででございます(^^)
    最近は道東が遠いのですが再訪を帰したいと思います。
    芝桜、こちらも永年の課題でございます。
    温泉の復活も楽しみです。

    2010.05.14 01:29 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/1677-88eb51df

    | ホーム |