札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     JR札幌駅ホームの立ち食いそば屋は、2社が参入しており、「駅そば」文化を守りつつ、互いにしのぎを削っている。
     そんな中、両社ともに夏メニューを登場させた。北海道と言えども暑い季節柄、あたたかいそばは客離れにつながるだけに、冷たいそばで客を繋ぎ止めようと、経営努力がうかがえよう。




    【北海道ジェイ・アール・フーズ】

    夏季限定メニュー
     えっ、もりそば? 立ち食いそば屋で?!




    【札幌駅立売商会】

    夏メニュー
     冷やしメニュー3連発に、思わず頬がゆるむ。地味に、あたたかい山菜そばが復活していた。

    【北海道ジェイ・アール・フーズ】

    ◆もりそば320円◆
    もりそば320円
     2分くらいかけて作ってくれた。供された瞬間、ちゃんとしたもりそば風情に思わず「ニヤリ」。麺の量の割には、ねぎが多めで、わさび付。「そば湯」がないのはご愛嬌。
     スタッフに聞けば、毎年やっている夏メニューで、9月に入っても暑くて需要がありそうだったら、提供し続けるそう。裏を返せば、冷夏だったら、早めに終了するメニューらしい。




    【札幌駅立売商会】

    ◆冷し山菜そば400円◆
    冷し山菜400円
     かの地の山菜とは思うものの、駅そばという名のジャンクフードに産地うんぬんは野暮かも知れない。天かすがアクセントとなり、これはこれで美味いとズルズル啜った。

     7~8月の期間限定らしい夏メニューを食すチャンスは、今しかない。

     過去の話題「札幌駅 立ち食いそば屋」に、これら情報を追記した。

    ジェイ・アール・フード> お~ しっかりとざる盛りですね 初めて見ました。
    駅立売> 冷したぬき+山菜でしょうか  冷しきつね 微妙ですね。 笑い

    上記事の宿も気になります。 小樽・積丹?どちらでしょうか楽しみ。

    2009.08.02 17:22 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    いわさん、私も立ち食いでざるそば、初チャレンジで、なんだか不思議な感覚でした~
    冷やし山菜の方が、おっしゃるように冷やしたぬきの感覚で、食い応えがありました。
    既出の宿に行ってきました。食事が美味かったです(笑顔)

    2009.08.04 08:09 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/1469-e352b4e7

    | ホーム |