札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    2008年11月14日で閉館
     湯元虎杖荘は2008年(平成20年)11月14日で、39年の歴史に幕を下ろしました。情報を寄せてくれたteraさん、ありがとうございました。

     それにしても、虎杖浜界隈で昨年2008年に閉館した湯宿は、私的に把握している限り、

     ・民宿赤富士荘 3月末 (エリさん、情報ありがとうです)
     ・旅荘ラッキー 7月末 (通りがかって閉館を確認)

     があります。


    虎杖浜温泉ホテル
     一方、虎杖浜温泉ホテルは2008年2月中旬で宿泊部門の営業を中止。経営を継いだ新会社が日帰り施設を「ぬくもりの湯」の新名称で運営しつつ、宿泊棟は介護事業に転換する予定だったのですが、それは撤回し、宿泊施設として今月21日にグランドオープンします(虎杖浜温泉ホテルさん、情報ありがとうです)。

     チラシと関係者の話を総合すると、日帰り施設会社が別会社へ賃貸する形で宿泊棟を運営し、宿泊料金(1泊2食)は1人14,000円(2人1室)。それなりな価格帯の理由は、「豪華食材を贅沢に使用したご夕食と、源泉掛け流しの温泉」みたい。オプションとして「部屋食承ります」「ペットと一緒に泊まれます」「もちろん宴会も承ります」。
     虎杖浜界隈では、ホテルオークラスパランドが、豪華料理を謳って同程度の宿泊料ですね。
     
     閉館する湯宿もあれば、復活を果たす湯宿もある・・・ 虎杖浜はいろいろな意味で目が離せません。

    いっちさん、こんばんは☆

    虎杖荘閉館していたんですね。
    先日虎杖浜を歩いた時に、虎杖荘の前も通ったのですが。全然気付きませんでした。

    何台か車もとまっており、どんな宿なのかなぁ?と写真まで撮ったほどなのに。

    なんだか寂しいですね。。

    2009.01.06 22:52 URL | ねじ #JalddpaA [ 編集 ]

    虎杖浜と聞いて嫌な予感したのですが、グッドニュースもあり。 半分笑顔
    ここは立ち寄りしか経験が無く、プールが記憶に残っていて 露天が気持ちよかったと
    記憶してます。
    界隈と比較すると高価設定ですね 「豪華食材」が気になります。 

    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

    2009.01.06 23:01 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    昨年はいろんな所で温泉施設の閉鎖があって、寂しい年でしたね・・
    岩内の聖観湯や留辺蕊のニュー静林荘、室蘭の富士の湯や弟子屈のクアハウス屈斜路・・
    旅荘ラッキーは結局行けませんでした^^;

    でもこの時代に復活するところもあるのは嬉しい限りですね。

    虎杖浜といえば、3月で閉鎖されるはずのビュラメールがどうなるのかも気になるところです。
    閉鎖の前に行こうか行くまいか悩んでいます(苦笑)

    2009.01.06 23:27 URL | のん #InnHFb.. [ 編集 ]

    虎杖浜、本格的に巡る前に寂しい事態になっているようで残念でございます。
    今年は暖かくなったら白老・虎杖浜攻めとしようと思います。

    聖観湯も廃業ですか!!。実はここは結構好きで3~4回泊まっているのです。
    岩内での定宿でしたが。。
    末期はちと寂しい状態で、最後は高島旅館にひよったりしたのですが^^;。

    2009.01.07 00:09 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    ねじさん、わたしも、500マイルに泊まった(笑顔)翌日の昨年11月15日、虎杖浜駅へ行く途中に、虎杖荘を通りがかったのですが、まさか閉館しているなんて、感じませんでした~

    虎杖浜界隈の湯宿は、いま足を運んでおかないと、二度と味わえない・・・と痛感した次第ですね。

    2009.01.07 19:30 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いわさん、こちらこそ今年もヨロシクお願いします。

    虎杖浜温泉ホテルは、私も日帰りオンリーです。湯量豊富でシャワーの湯も温泉ですね。いつかは水着持参で温泉プールにて体力づくりに励みたいと思っております(笑顔)
    宿泊はどんな感じでしょうね。値段が値段ですが、気になるところです(笑)

    2009.01.07 19:32 URL | いっち #- [ 編集 ]

    のんさん、確かに温泉施設の閉鎖が相次いでアレですね。そういう中で、虎杖浜温泉ホテルの宿泊受け入れ復活は明るいニュースでしょうね。

    ビュラメール、閉館までカウントダウンですね(苦) 日帰り1,000円(タオル、バスタオル付)で、塩素臭を感じますが、浴室内&館内全体がきれいな点が美点かも知れません。

    2009.01.07 19:33 URL | いっち #- [ 編集 ]

    駅前旅館さん、ぜひぜひ白老町へ! 私も早く春になってくれれば、散策したいなあと感じております。

    岩内町の聖観湯、たくさん泊まっていたのですね~ 私は1回だけです。休館はその通りですね(よしいさん、情報ありがとうです)。関係者に聞いたところ、昨年春に休館したそう。いつかは復活したいと、経営者は考えているようですが、どうなるかは「神のみぞ知る」といったところでしょうか。

    2009.01.07 19:34 URL | いっち #- [ 編集 ]

    遅くなりましたが
    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします.

    利用前に閉館(^^;;
    ショック!

    ところでもしかしたら「民宿赤富士荘」が営業しているかも??
    〆ている張り紙がなくなり、カーテンが開かれた玄関を見かけた。

    2009.01.08 19:44 URL | かりん #- [ 編集 ]

    かりんさん、こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。

    赤富士荘、そうですか! 私が10月に拝見した段階で、ビラは「閉館案内」と「売家PR」の2パターンが貼ってあったのですが。
    要確認ですね~

    2009.01.08 20:24 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/1300-cfcce0cd

    | ホーム |