札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    夕食
     当方指定の18時から、1階食事処「いちょう庵」で。食前酒の梅酒で乾杯。
     中瓶ビール600円、ハーフワイン(トカップ)赤・白、各1,500円。
     ほかに日本酒、焼酎、ウイスキー、ジュースも。あと、手書きのお品書きあり。

    【前菜】
    前菜
    ・3種盛(いくら醤油漬、しいたけひき肉のせ、松前漬)

    【造里】
    造里
    ・ぼたんえび、まぐろ、ほたて、サーモン、鹿肉

    【煮物】
    煮物
    ・志のだ巻き、サケのおうが蒸し、サトイモ、タケノコ

    【台物】
    台物
    ・牛肉陶板焼

    【蒸物】
    蒸物
    ・茶碗蒸し

    【酢の物】
    酢の物
    ・昆布ソーメンサラダ他


    ◆後出しメニュー

    【焼物】
    焼物
    ・サケのネギ味噌焼き

    【大皿盛】 2人分
    大皿盛
    ・イワナ、ズワイガニ、スペアリブ、野菜串→2人分

    【食事、香の物】
    食事、香の物
    ・白米、吸い物、香の物

    【甘味】
    甘味
    ・ワラビもち、くずきり


    いっちさん、こんばんは。
    私などに感化されて、旭岳温泉に行きたくなるなんてドラあき嬉しゅうございます。
    私なんてしょっちゅう、いっちさんに影響受けて「あそこも良いけどココも良い。行くなら○○の季節かな?」なんて楽しくて仕方がありませんよ。
    行けない所も詳しい写真にコメント、もう充分です。(笑)
    いっちさんのブログで見て、知って、理解していたつもりでも実際行くと空気感とか雰囲気なんかを感じ取れて、やっぱり聞く・見るのと体験・体感するのは大違いだなぁ…と私感です。(先生!使い方、これで良いですか?なんて先生と生徒チックな会話でした。(笑)チャンチャン♪)
    本当にいっちさんのおっしゃる通り温泉の行先、宿泊先で悩めるって贅沢ですね。改めて認識しましたね。いっちさん、大切な事を気付かせてくれてありがとうです。ホント、ちっちゃな事でも感動するって人生に於いて大事なキーワードなんですよね。(しみじみと人生を語る3○歳の私…)

    それはそうと(何が?)ココの御宿は素材が活きてる、ではなく活かされてますね。
    新鮮素材を使用している感は写真からも充分伝わって来ますが、素材を更に良い物にグレードアップされている感じだな、と私感です。(いっちさんの専売特許乱用注意報発令中(大笑い中))
    ココはいつも山水さんに向う際通っている為気になって混んでるのかな?お湯は良いのかな?と思っていました。
    いっちさんの情報でココに関してはもう湯使いは理解したので、この冬是非足を運ぼうと思っています。(ルーンルン♪)
    難点は着替えをしないと露天に行けない事。つまり内湯と露天がつながっていない、と。
    まぁ、簡単に羽織れる着替えを持ち歩いている私にはたいした苦(難点)ではありませんが。(なら、言うなっつぅーの!(←得意の1人ツッコミ))
    真面目に新たな温泉地として定山渓のお気に宿としてインプットしちゃいました。お気に宿、使わせて貰っちゃいました。あは(^o^)v
    夕ご飯豪華と言うよりは手をかけていて素材も幸せだろーなと感じました。
    1番下のランクで良いから近場の宿として泊まってみたくなってしまいました。いっちさんのせいで。(←笑)せいで、じゃなく おかげ と言いたまえ!!な感じですね。

    ではお休みなさい。(-。-)zzz グーッ。



    2008.11.22 23:11 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさん、おっしゃる通り、実際に温泉へ足を運んでこそ、いろいろ感じることがあるのでしょうね。「百聞は一見にしかず」だけに、湯宿をめぐる冒険はやめられません(笑顔)

    食事は手がかけられていて美味しいです。見た目も良いですし。風呂は内風呂、露天、家族風呂、とそれぞれ分かれているだけに、1つ1つじっくり浴びましょう(笑顔)

    ちなみに、土曜休前日は、高い方の宿泊プランしか受け付けておりませんでした~

    2008.11.23 20:45 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、コメント返しありがとうございます。
    いっちさん、てっきり又何処かへお泊りになっていると思っていたので、コメント返しされて驚いた次第です。(又まねっこしちゃいました)
    もうとっくにご存知かと思いますが、明日24日は「温泉の日」で定山渓及び小金湯温泉の11施設(ホテルや旅館)が200円で入浴出来るチャリティーdayです。
    普段は1,500円のミリオーネや章月、1,000円のぬくもりの宿ふる川…と言った順で品切れ(完売)して行きます。
    去年は10:30からの販売なのに9:30に到着~っ!(張り切り過ぎだっちゅーの)
    生意気にハシゴを…と考え、と言うより私と母の意見が合わず母は何が何でも→章月 私はこの時点で行った事がなかった→山水 と揉めに揉めた挙句→ハシゴっきゃない!と結論が出ました。
    この2か所はどちらも12時から入浴の為時間つぶしが大変でした。(大汗、大量汗(-"-;))
    そして山水に最初に行きお湯の良さにハマってしまい1時間半も入浴~っ。
    なもんで章月は30分やそこいらで退散したのです。
    今回は反省点を生かし(笑)母と揉める事もない様、かなり変わっていますがそれぞれ違う所で入浴後、帰り時間を合わせて~と考えています。
    11/20(木)の道新の夕刊にも記事が載りましたが意外と人気…ないのですね。
    去年はガソリン代も確かに高かったし、敬老パスの問題もあったみたいですけど、何だか残念に思えてしまいました。
    せっかくのチャリティーなのに完売ではなく売れ残るなんて…
    人気の所は真っ先に無くなるのに山水の他4-5か所は、私達が2か所にハシゴした後、3時近くに「定山渓観光案内所」にお礼に立ち寄った際にも沢山の券が売れずに余っていました。勿体な~い!!と私感です。
    やっぱり市内の温泉じゃない所でも近場が良いのかな?と去年も感じましたね。
    まぁ感じ方は人それぞれなのですが…年々人気が無くなってしまうと、せっかくの企画なのに来年度は中止?!なんてならないかな?と取り越し苦労?してしまったのです。
    ちなみに私は明日10時出発→11時到着→12時から ♪ハフーン~ルンルーン♪…の予定で今日、タイヤ交換完了済みです。(笑)

    長くなってしまいましたし絶対いっちさんなら知ってる!とも思いましたし、こー言う時行くと混んでるから避ける、とも考えているかな?と思いつつコメントしちゃいました。

    長々と失礼しました。隠しコメントにしようか迷いましたが隠さない方を選びました。
    では、又!! (^o^)丿 バイナラ。

    2008.11.23 21:31 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさん、こんばんわです。
    きょうは、昼までに仕事(休日出勤)を終わらせた後、洞爺湖の湯宿へ素泊まりするかどうか迷ったあげく、取りやめた次第です(笑)

    定山渓のチャリティー!!! 鋭いご指摘のように「混んでいるから避ける」とオモッテイマス(笑)
    でも、人気宿以外は券が余りがちですか~ そこが狙い目・・・ 定山渓で日帰りしたい宿は、ライラック荘、渓山荘くらいかな。たぶん、どちらもチャリティーの対象外でしょうが(笑)
    山水、白糸、章月、ふるかわ(未泊)、第一(未泊)は、泊りで行きたいな。小金湯の2軒はただでさえ混んでいるのに、あすはどうなっちゃうのかしら(笑)

    運転&湯あたり&湯冷めに気をつけて、いってらっしゃい!

    2008.11.23 22:52 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ただいまぁー。お帰りぃ、遅かったね。(独り芝居中(笑))
    いっちさん、定山渓温泉からたった今帰って来ました。
    報告です。券、今年は11時チョット前の時点で全て、完売でした。
    やはりミリオ-ネが1番人気らしくアッと言う間に無くなったみたいです。
    券が無いとの事なので諦めて帰ろうかと思っていたら、定山渓ホテルやミリオーネはそれぞれ追加で20枚ずつ券を新たに追加で発行するとの事。
    このどちらも入りたい気分で無かった私達は持っていた無料入浴券でグランドホテル瑞苑にでも寄って帰ろうか~などと諦めていたら…
    なんとなんと!!
    山水や白糸など入浴受け入れ時間まで待ち切れない人や、追加のミリオーネ、若しくは定山渓ホテル に乗り換え(券の交換)た人が出た為に運良く、いっちさんの恋しちゃった 白糸(20人限定でした)の200円券をGET出来たのです。
    何でも白糸は最後の19.20番目の人は10:30頃に来たそうです。
    発売から30分で人気宿のは無く、しかも1時間弱で全ての宿、ホテルの物も完売。
    新聞効果?!なのか?行っても売り切れで買えないと思って二の足踏んでいた人が「何だぁ、早く行かなくても普通に買えるんだ」なんて思って足を運んでみた…のか良く分からないのですが。
    結果、私達はいつも通っている山水でも良かったのですが券が40枚も完売していた事を考えると、(イモ洗い)になるのだけは勘弁~と結論が出て、白糸にしたのです。

    結果、バッチ・グーでした(←表現が古っ!)
    まずまず空いていたし、露天風呂に10分程貸切状態で入れた事。
    第一、未体験だった湯宿に入れた事。
    (*^。^*) ポワーン すこぶる気分良かったです。お湯よし、雰囲気良し。
    いっちさんがお気になトコなんだよなぁ~って感慨深げに入ったんですよ。勿論泊まりは未だなので深い所までは分かりませんが…
    でもお風呂のお掃除担当の方を見れば、大体宿・ホテルの顔が見えて来るかな?と私感です。

    とにかく今日はたった200円で、しかも未開の地へ潜入(爆笑)出来て良かったです。
    今度は正規の料金で通います。(^o^)丿 ハイ。
    長くなりましたが明日からのお仕事、ガンバって、そして寒い中の温泉巡りを楽しみましょーね。(^_-)-☆ ウィンク

    ではでは(^o^)丿 バイナラ!



    2008.11.24 16:25 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    お帰りなさい~ ドラあきさん。

    完売バンザイ! ミリオーネが1番人気? そういう現状でしたか。そして、白糸!!! あの露天風呂に入浴されたのですね~ こじんまりでしたでしょう(笑顔) 当方を思い出してくれて、ありがとさん、です!

    次はぜひ、泊りで(笑顔) ああ、定山渓、散歩したくなってきました、でも寒いなあ(笑)

    2008.11.24 18:04 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/1266-fb3eafc0

    | ホーム |