札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    道道730号沿いの看板
     支笏湖畔から宿の送迎車に乗り、今宵の宿へ。

    この先、急カーブあり
     道道730号を走り、丸駒温泉旅館の手前で左折。細い道を下ります。

    外観
     湖畔に佇む1軒宿が見えました。客室11室。


    玄関
     受付で個人情報を記入の上、2階客室へ案内されました。「お荷物大丈夫ですか」「ええ、大丈夫ですよ、軽いので」。

    2階廊下客室出入り口



    ◆2階客室

    10畳
    くたびれているけれど、掃除はOK
     10畳+縁側。暖房、冷蔵庫、テレビ(電波の状態が悪く、視聴不可)、熱湯入りポットあり。

    ユニットバス
     客室にバス・トイレ付き。

    アメニティー冷蔵庫
     浴衣、丹前、バスタオル、宿ネーム入りタオル、歯ブラシ。

    窓外の景色
     2階客室から、支笏湖を望めます。向かって右にジンギスカンを食せるレストラン「鉄板処ベアーヘッド」が見えるほか、左はモーターボートが発着する桟橋となっています。

    > いっちさんお久し振りです(…って何日空けてたんだっけ?)
    > 本日早起きした母親が新聞を見て大騒ぎ!
    > 一体何やねん?うるさいなぁ~と思い事情を聞くと、ハイ(^o^)丿騒ぎたくなる気持ちが良ぉ~く分かりました。
    >
    > 何を騒いだかと言えばココの温泉、6月の平日限定のみですが普段の半額以下のプランが出たんです。
    > 先々週洞爺湖に泊まったばかりだったけど、7月に泊まる「山水」への宿泊まで1か月以上…
    > どこか泊まりたい病が蔓延して来てウズウズしていたんですよね。
    > でも予算的に8千円以下とかこだわっていて。難しいのぅ(;O;)と思っていたところでこのプラン。
    > もう行くっきゃないっしょー!!ってなノリで強引に決めました。
    > ただ…当たり前ですが電話が全く通じず、つながらず、やっと出たと思ったらメッセージに切り替わったり。
    > 母は2-3時間かけてもダメで諦めかけてたらしいのです。で、お昼休みに1時から入った私が携帯から電話すると…????
    >
    >
    >
    > え?さっきの話は冗談だったの?と思うほど。
    > 何と1回目でつながり予約を無事に取れたのです(*^_^*)エヘヘ、やったよぉ!
    > そしてそそくさと有給休暇もGET!
    > 何てラッキーなんでしょう。
    > 希望した日が満室じゃないなんて!
    > しかし母は親戚のおばさんにも頼み込み、電話をかけてもらったと言うのに全く通話状態にならずじまい。
    > で、私が1回でつながったと報告したらビックリされて。
    > ダブってつながるととんでもないし、つながった報告と電話してもらったお礼を伝えなきゃ!と思って。
    > ただ、母もおばさんも携帯を持っていないので常に受話器を上げた状態で(話し中状態)私がかけてもお互い受話器を置かない為に、かなり難儀しました(/_;)
    > ま、休憩中にはカタがついたので万々歳でしたが。
    > 何事も安いとか限定と付く物は並々ならぬ努力が必要と言う事ですな(^_-)-☆
    > 改めて世の中のルールを知った((^-^)プッ(笑))ドラあきでした。
    >
    > 6千円、イヤもっと安いプラン。
    > ありがたいです。有給まで使って小生意気ですが行って来ます。
    > いくら閑散期とは言えありがたいです。
    >
    > 浮いたお金をココにつぎ込みたいので別料金のチップ料理を頼もうかな?と考えています。
    >
    > 長々書きましたが結論→半端じゃない予約までの道のり?でした。
    >
    > もう既にブヨが飛び交っているので山の中の温泉(露天)は気を付けないとイケナイみたいですねぇ。
    > 豊平峡温泉、定山渓温泉の日帰りばかりだった私にはスゴク嬉しいサプライズ的なお泊り決定な1日でした。
    >
    > ちなみに13時時点でもうかなりな日にちが満室となっていた様です。
    > そして土日はドームの阪神戦と札幌駅前でのイベント…モロモロ行って来ます(^o^)丿
    > 忙しくて温泉に行けそうにないので明日、又豊平峡温泉による遅くから行って来ます(*^о^)v 8時頃から入浴するから眠くなるのだ。
    > 帰りは11時だね(遅っっっ!!!)早く寝たまえ、お肌に悪いよ。しかも土日は早起きだし(/_;)ううーっ。
    > とか何とか言って騒ぎつつ楽しんでいる私でした。
    >
    > 長々いたずら書きみたいな文章で…失礼しました(毎回だね)(^o^)丿 じゃーねぇ。

    2009.05.28 21:25 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    > ドラあきさん、山菜プランですね!
    > つい2~3日前、宿ホームページをみて、いいなあ、でも平日だから行けないな、と思っていたら、有給休暇で足を運ぶドラあきさん、羨ましい限りです。2人で泊まっても、1万円でおつりがきますからね(笑顔)
    >
    > 予約までいろいろ紆余曲折があったようですが、予約してしまえば安心ですね。素敵な温泉旅行になりますように。
    個人情報、消しておきました~

    2009.05.28 21:26 URL | いっち #- [ 編集 ]

    あらら…
    いっちさん、面倒をお掛けしました<(_ _)>
    全くもって手間のかかる、世話の焼けるヤツですね。
    どーしようもないなぁと言いつつ直さない私…
    本当に気を効かせて頂いちゃって、ありがとうございました。

    今いっちさんに言われて(書かれて)宿のホームページ見たらもう時既に遅し、でした(T_T)
    もう他のプランしかないですね。当たり前かぁ?
    全部の部屋の半分をこのプランに充てていたとしてもせいぜい10室位なのかな?
    このくだらない私の長い話に呆れもせず付き合って頂きありがとうございました(^o^)丿

    皆さんがお仕事されていると言うのに、有給取って、はしゃいで遊んで痛い目に遭わない様に気を付けます。

    こんな事して有給休暇使えるの、今の会社が初めてなんですよねぇ(しみじみ)
    就職して12年間…有給と言う物を使った事も、使うチャンスさえ、イヤ、使おうともしなかったもので…
    嬉しくて年に5-6日使わせて頂いております。ハイ、ありがたいです(^o^)
    大事に使って楽しみます!

    ありがたい環境にいるんだなと感謝しつつ、会社にもお土産買って行くのだ!!
    お土産を買うのも又楽しくて v(^◇^)v

    又も長くてゴメンナサイ <(_ _)> 

    2009.05.28 21:47 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    全部の部屋の半分をこのプランに充てていたとしてもせいぜい10室位なのかな?



     ↑  ↑  ↑

    おーっと、5部屋と入れたハズが10って(/_;)
    全部で11部屋しかないのに10部屋って…
    ミスってしまいました ← ドン臭いドラあき(-_-;)
    やってしまいました
    訂正させて頂きます。

    2009.05.28 21:51 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    いとう温泉って、新千歳空港&札幌に近い立地だけに、夏場に日帰りで行くと、混んでいるイメージがあるでしょうが、泊まりで行くと夜&朝はゆったりですよ~ 部屋数も10室ちょいですし。

    あとは、必要以上に期待せず、「しょせん、激安プランなのだから」な心持ちで足を運べば・・・ その先にあるのは、歓喜の声かはたまた・・・ いってらっしゃいませ(笑顔)

    2009.05.30 14:34 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/1105-8ad8274e

    | ホーム |