札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    玄関ドアに閉店を知らせる張り紙
     白老町虎杖浜の温泉民宿赤富士荘が、3月31日で閉館しました。民宿500マイルの斜め向かい側にある湯宿です。

    味わいある看板
     昨年5月と8月にそれぞれ1泊した当方は、こざっぱりした客室へ素泊まり3,000円で当日転がり込み、ファンキーな造りの浴室を味わえただけに、「なかなか良い湯宿だな」と好印象。
     本年度は赤富士荘を宿泊拠点に、白老界隈を土日に探検しよう、と意気込んでいた矢先の「閉館」ゆえ、本当に残念無念な心境です。

     宿泊の際、ちゃきちゃきした語り口の女将さんとの会話が印象に残っています。例を挙げれば、チェックアウトする時、当方の首にぶら下げたカメラを見た女将さんが「あら、カメラ好きなの」。当方は「趣味です、白老は絵になる光景が(貴宿を含め)いっぱいですね」と伝えたら、「趣味があるって良いね。カメラは(趣味にすると)結構お金かかるんだってね。でも、頑張ってね、また来てね」って。

     当ブログにコメントいただいた、エリさんの情報により、宿まで足を運びました。エリさん、感謝申し上げます。

    閉店になりましたね~^^;;
    特徴ある温泉施設が減ってきて悲しいです。
    TBをさせてください。

    2008.04.18 18:00 URL | かりん #- [ 編集 ]

    同感します、かりんさん。白老に点在している湯宿は、単に「古くて鄙びている」だけではなく、個性的でクセがあるのが特色でしょうか。散歩がてら、また足を運びたいと思ってます~
    TBどうもです! 私もしますね。ヨロシクです。

    2008.04.18 21:10 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いえいえ・・。
    たまたま情報が入ったので。
    寂しくなりますね
    (´・ω・`)
    お客様に偲ばれてきっと社長も天国で喜んでいると思います。

    2008.04.18 22:53 URL | エリ #cz3LwZ6I [ 編集 ]

    エリさん、一つお教えいただきたいのですが、社長=女将さん、でしょうか?

    2008.04.20 14:40 URL | いっち #- [ 編集 ]

    社長は男性です
    それ以上は私も解りかねます^_^;

    2008.04.21 00:54 URL | エリ #cz3LwZ6I [ 編集 ]

    ありがとうございます、エリさんm(__)m
    そうでしたか。私が泊まった時、女将さん1人&スタッフ1人(女性)の応対を受け、社長さんは拝見していないですね。見知っている女将さんだったら・・・と、思ったものですから。本当に感謝します。

    2008.04.21 21:37 URL | いっち #- [ 編集 ]

    先日行ったらやっていました。温泉だけかもしれないけど。女将もとてもよい方でよかったです

    2009.08.03 01:12 URL | きむ #- [ 編集 ]

    きむさん、はじめまして。
    5月末から、宿泊&日帰りを正式オープンしています。
    私はプレオープンの時に足を運びましたが、女将さん、いい人でしたね。

    2009.08.04 08:12 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    https://oyusuki.blog.fc2.com/tb.php/1023-4f9b61ef

    温泉民宿 赤富士荘
    白老町虎杖浜温泉を通った人なら1度はこの建物に記憶にあるんじゃないでしょうかd( ̄  ̄) しらない? 国道36号線沿いの民宿500マイルと天丼で有名な「三春」の店 <写真の建物 民宿500マイルと天丼で有名な「三春」の店> 国道を挟んで向かい側のセイコーマートっ...

    2008.04.18 18:01 | グルメ・温泉に行っちゃうぞ~北海道の旅

    | ホーム |